ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

断捨離のデメリット「モノがない!」

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

絶賛断捨離中なので断捨離のブログも時々読んでいます。

その中でたま~に断捨離のデメリットも見かけたことがあったのですが…

自分も体験してしまいました。

整理整頓したのはいいけれど

f:id:vidro-man:20190804223400j:plain

 

先日、前々から受けたかったちょっとした講座を受講しました。

 

講座料はカード払いでできますが、当日使用する材料費は講師の方に現金で直接お渡しすることになっていました。

 

裸で持っていくのは失礼なので封筒に入れたいと思い

いつも封筒の置いてある場所に行くと…

 

ない!

 

食器棚の決まった場所に置いていたのですが

そこは整理整頓をして普段づかいのグラスを置くようにしたばかり。

 

あれ?そのあと、どうしたっけ?

 

もう手紙を書かないから全部整理したような気もするし

こうやって必要な時もあるから、どこかに置いた気もするし。

 

ごちゃごちゃしてても場所は把握 

自他ともに認める(会社の友人も認めてくれた)マキシマリストです。

モノをため込んでいた人間です。

 

最初のブログでは宣言までしていました(笑)

ao-maguro.com

 

でも、ちょっと自慢(にはならない?)ですが、たくさんモノにあふれていたけれど

どこに何があるかは、ある程度は頭に入っていました。

 

ごちゃごちゃした机の上から書類を一枚取り出す

あんな感じです。

 

必要なモノが見当たらない

講座では「靴を脱ぐので気になさる方は室内履きを持参ください」

とありました、コロナ対策ですね。

 

旅行用のルームソックスがちょうどいいなと

普段はとびらを開けない物置になっているウォーク・インクローゼットのしまっている棚の場所を見ると…

 

ない!

 

携帯用の袋は紐が切れたので捨てた記憶はあるのですが

ルームソックス自体はまだ使えたはず。

 

けど、どこに置いたかが分かりません。

わからないのが問題なのですが…

 

捨てすぎて必要なモノがない

 

断捨離中の皆様、こんなワナにハマらいない様にして下さい。

 

結局あちこちにモノを置くのがよくない。

手の届く範囲でモノを把握しておくために今日も断捨離に励みます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています。いつもありがとうございます。 
⇓  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村