ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アーカイブとストレージと

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

今朝はひさびさに早く起きることができました。

「さっそく朝活でブログを書く」

といきたいところですが、ヒゲダンのオンラインライブをかけたら結局見入ってしまいました…

アーカイブって?

f:id:vidro-man:20201002115348j:image

 

先日は大好きなOfficial髭男dism、ヒゲダンのオンラインライブを楽しみました。

 

ライブ自体は9/26(土)20:00から2時間ほどで終了しましたが

アーカイブで10/3(土)まで観られるのです。

 

見逃したと言ってた友人に「アーカイブで3日まで観られるよ!」とすすめてしまいました。

 

アーカイブ…

イマイチよくわかっていないくせに(笑)

 

「アーカイブ」は保管する、保管場所、記録文書という意味だそうです。

 

「〇〇がアーカイブで見られる」

というとネットなのか、サーバーなのか厳密にはわからないけど

どこかに保存してあっていつでも見られるということです。

 

今だからできること

幅広い年齢層から支持されているヒゲダン。

アラカン一歩手前のオバさんも、この通りハマってます。

 

オンラインライブならではの演出も盛りだくさんで

ふつうのライブを配信するだけでない

オンラインだから出来ることをやる

その心意気が伝わりました。

 

今だからできることをと。

 

どこにあるの?ストレージ

アーカイブと同じく、今だによく分かっていないのがiCloudストレージ。

 

いや、そのもの自体もどこにあるのかもなんとなくは分かるのに…

やはり得体がしれない。

 

毎月130円でグレードアップもしているのに。

www.chotto-siesta.com

 

すべてを理解しているわけではないけど

必要だし便利だし、使わない手はない。

 

結局よくわからないカタカタとも、うまく付き合うためには

「使ってみること」

コレしかない。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています♪ ポチっとお願いします!
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村