ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

新型コロナ警戒レベル引き上げに振り回される

新型コロナウイルス感染拡大防止ということで、うちの会社でも時差出勤が推奨されています。

 

ただ今週はデスクワークがたまりにたまっていたので、

毎日朝から出勤して頑張って仕事片付けて

今日こそ、早めの退社をするぞ〜と朝から準備をしていたのですが…

突然の発表にコンサートも中止

f:id:vidro-man:20200124014245j:plain

先日26日の政府からの発表。

それを受けてEXILEやPerfumeのコンサートが突然中止になったニュースを見ました。

 

いきなり警戒レベルが引き上げられたわけですが、聞くと

Perfumeのコンサート中止が決まったのは3時間前らしいし

千秋楽だそうだから中止の前はコンサートをやっていたらしいし

 

もう拡散されているのでは?

とも思うけれど、これ以上防止ってことなんでしょう。

 

でも、遅い気がするのはわたしだけでないはず。

 

全国の小中高も休校は、ただならぬ状況

うちも来週末にちょっとしたイベントがあったのですが

集まる規模が違うけど「大丈夫?」なんて思っていたら

やっぱり中止になりました。

まあ当然の流れです。

 

その決定会議の終了が今日の16時で

夕方にどうしようかと夕礼をしていたら

「全国の小中高に休校要請」というニュースが飛び込んできてビックリ。

 

そんな事態がおきるなんて…

 

いろいろとやらなければいけない案件も増えて帰宅は大幅に遅くなりました(泣)

 

いろいろと納得がいかない案件もあるが

f:id:vidro-man:20191028213432j:plain

半日交代で働くなど、今後働き方も変わるそうですが

もちろん有休を使います。

この機に「有休を消化しよう」ということになりました。

 

でも、それは来週からで明日は普段通りです…

 

そして朝礼や会議もすべて取りやめだそうです。

でもさんざんやってたし、そもそも今日もやってたし

密閉空間に集まって仕事していて、朝礼だけ禁止に何の意味が…

と、なんだか引っかかる部分は多々あります。 

 

でも、これを書きながらニュースを見ていたら

確定申告の〆切も延長と流れてきて

本当にただならぬ事態です。

 

息子の大学受験も迫っているのですが

「受かるか、どうか」よりも今は「受けられるか、どうか」

 

ただならぬは事態はまだまだ続きそう…

不要不急の外出を控えて、手洗いをして乗り切らねばです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もう一つのブログは亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain