ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

物は言いよう、昔から言い訳は得意です

仕事はじめの一週間が怒涛のように駆け抜け

ホッと一息ついています。

ブログ更新が遅れる休日

朝からダラダラしていて、またまた更新が遅れました。

 

このブログは毎日12:08に更新してますが

休日になると遅れるのが定番になりつつあります。

 

このダメっぷりをなんとかしなくちゃと思う反面

これが自分だから…とも思ったり。

 

正月に帰省してた子どもらが帰った後、そのまま旅行に出かけて

いつやるか?今でしょ、とあせるアラカンの旅 - ちょっと、シエスタ

そのまま仕事に突入。

 

なのでかなり荒れ果てていた部屋を片づけて

掃除機かけました。

でもそこで電池が切れて、ブログの更新が遅れた次第。

 

兎年のうさぎ

ついでに一足早いけれど、できるうちにと

もうこんなものを出しました。

f:id:vidro-man:20230114161102j:image

かなり早めですが、うさぎの雛人形です。

 

そして、これを書いていて気がついたけど

今年は兎年だからぴったりでした。

 

これを買ったのは娘が3、4歳のころだったか

彼女が生まれて数十年ぶりに出した、わたしの雛人形がボロボロすぎて

買い替えなくてはと思いつつ

離婚前のお金が一番なかった時期。

 

考えに考えて、ちょっと変わってる適度に安価なこのちりめんの雛人形を買って

「うさぎが好きだから、これにしたよ」

そう言って、ごまかしました。

 

娘は大喜びしてくれた…と思う(記憶があいまい)

 

自分のありのまま

雛人形をずっと見ていると、この部屋に置かれてるのになじまないのか

部屋が他人の部屋のようにも思えてきました。

 

それと同時に、今ここににいる自分が不思議な気も。

 

今日は暖かいけど、朝からずっと雨が降っていて

太陽を浴びていないせいかもしれません。

 

重い腰をあげて、ブログを書いていると頭がスッキリしてきました。

 

更新が遅れた言い訳も

ダメっぷりを受け入れる 

ありのままの自分を受け入れる

自然体でいる、とも言えます。

ようは「物は言いよう」です。

 

物事は言いようによってどうにでも聞こえる。

同じ事でも言いかたによって、よくも悪くも受け取られる。

 

あーいえば、こーいう

言い訳は得意です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村