ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

思いつきで変更可能な未来予想図でいい

ニュースは先週の事件の続報ばかり

統一教会の被害は、まだずっと続いていたと知って驚きました。

2025年のニュース

そんな鬱々としそうなニュースのあとに

2025年大阪万博のニュースがありました。

 

会場に大きな丸い屋根を木製で造るそうで

世界最大の木造建築物になるそうです。

イメージは「清水寺の舞台から…」と言われるアレ。

 

日本らしくていいなぁ〜♪

そう思います。

 

ひさびさに明るいニュースに接して心も軽くなり

 

見たい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そうも思いました。

 

これまで花やら、つくばやら、愛知やら

そんなイベントもあった気がするけど一度も行ってません。

 

でも2025年なら時間もありそうだし

何より大阪だし。

 

大阪万博の思い出

これはドバイ万博の写真、キレイだから貼りました♪

 

最初の大阪万博はわたしが5歳のとき

母に連れられて行った記憶があります。

 

実はほぼ覚えていないのですが

会場を走るモノレールに乗って、とある建物を見ると絵が見えたのだけは

いまでもハッキリ覚えています。

 

それほどインパクトがありました。

 

普通に肉眼で見たら真っ白な建物だけど

モノレールの窓越しだと見える!

 

細かい記憶はそれだけですが

万博の絵ハガキセットを買ってもらって

その後、その絵ハガキを何度も何度も繰り返し眺めていました。

 

鮮烈な印象は小さくても記憶に残るんですね。

 

いつでも変更可能な未来

「東京で暮らしたい」という野望があります。

 

若いころにあこがれて、達成出来なかったから

アラカンになって叶えようとしています。

 

自由なおひとりさまだからできます。

 

いつからかなぁ〜と考えていましたが

2025年の大阪万博後にしようと思い立ちました。

 

「大屋根を見る」という、どうでもいい思いつきですが

何かをひとつ決めると具体的になるもの。

 

コロナという未曾有のパンデミックも体験し

不穏な事件に、不安定な天気。

一昨日の大雨、警報が出て電車のダイヤが乱れ、巻き込まれて仕事の待ち合わせに遅れました(T_T)

 

先がわからないから…

これぐらいのキッカケで決める未来で良いかな

そう思います。

 

いつでも変更可能ですから。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村