ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

防災準備に突然目覚めて、必要なのになかったモノ

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

明日9月1日は防災の日という事もありますが

先日からの大雨で災害が多かったこともあり

防災意識が突然、目覚めました。

後回しになりがち、防災準備

f:id:vidro-man:20210831071209j:plain

忘れた頃にやってくるのが災害

「備えあれば、憂なし」

備えは必要です。

 

定期的にテレビで特集をやるから、見るとその気になるけど

すぐに忘れるの繰り返し。

 

我が家の防災グッズは、娘の高校卒業時の卒業記念品。

5年間保存が効くお水や断熱シート

水を含むと膨れるバスタオルなどがセットになっていました。

すごく気が利いた卒業記念品だと思いませんか?

 

実は防災グッズは、それが唯一(汗)

 

以前から準備しないといけない思っていました。

お水も5年経ったので捨てたし。

 

思ったより必要な水の量 

とりあえず、まず必要であろう、水。 

飲料+食事用の水は1日1人3リットルが目安だそう。

 

飲み水はオイシックスの水を頼み始めて、少し多めにストックしてます。 

www.chotto-siesta.com

 

「もう、できているじゃん♪」 とホッとしましたが

飲食で使う水とは別にトイレや洗い物などの生活水も必要です。

 

そう考えて一週間分用意しようと思ったら

おひとりさまでも21リットル+生活用水が必要…

結構な量です。 

 

水をためておくものがない! 

水を入れたペットボトルは、地震で家が傾いたり扉が開かなくなった時のため

住まいのあちこちに置くのがいいそう…なるほど。

 

いや、待て、なんにために二世帯ボロ家から大きな鉄筋マンションに越した?

そんな心配はいらないのか、やっぱりいるのか。

災害の程度にもよるのか…

 

でもそんなことより、自分的問題は

水をためておく

ペットボトルがない!

ということ。

 

オイシックスの水はゴミが出ないのが気に入って頼んだ商品で強度のある袋に入ってます。

お茶もパックを煮出すか、茶葉で飲む派でジュースも飲まみません。

こんなところで、悩むとは…

 

主義を変えてペットボトル入りのお茶を買うか 

息子や娘が来るたびにジュースを飲んでもらうか。 

そんなチマチマした事で間に合う?

断捨離したばかりでモノを持ちたくないけどポリ容器買うか。

 

実はこの記事を書いている途中で偶然ポストに

今住んでいる地区のハザードマップが自治体から投函されていました。

 

備えよ、ということでしょうか? 

出だしからつまづいてますが。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ