ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

年金がわかったら老後シミュレーションがリアル

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

年金チェックをして、老後に関してさらに考えました。 

www.chotto-siesta.com

 

もちろんこれまでも考えていたのですが

今、そこにある危機という感じ。

老後のパート収入

f:id:vidro-man:20210816081425j:plain

空想や妄想が大好きなので、将来に関してもアレコレ思い描きます。

 

今までだったら「将来」といえるけど

これからは「老後」と呼ばねばですね。

 

以前に考えた「理想の暮らし」の収入がありました。

離婚直後にやっていたファーストフードのパートで、また働きたいなと。

 

平日は、3日朝6時から11時まで、5時間働きます。

1日1,000円(早朝手当あり)×2時間+900円×3時間 合計4,700円

週に14,100円。

 

土日は、どちらか1日8時間働きます。

時給900円として1日6,300円(休憩1時間をとるため)

 

1ヶ月の収入、おおよそ81,600円。

 

未来のパートは取り合い?

これくらいあれば少ない年金でも住居費を何とかすれば食べていけそうです。

 

週休3日、しかも平日3日はお昼には仕事が終わります。

まずまずの生活ではないでしょうか?

 

あとは思い通りに、仕事にありつけるかだけ。

 

わたしが働いていた時、早朝シフトはいつも同じ方が入っていて

その方が辞めたあとは社員さんとベテランパートさんで回していました。

ごくたまに、わたしにもお声がかかったくらい

足りていなかったイメージがあります。

 

またファーストフード店で、かなりご年配…

70歳は越えているであろう方をお見かけしたことがあります。

 

ただ18年ほど前の記憶に基づいているので

これからは働くシニアも増えて仕事は取り合いかな?

 

そのあたりの情報も仕入れていかねばですね(笑)

 

学んでいくべきこと

余談ですが、昨日のPVは過去最高

一日で1,000を超えました! 

記憶力があやふやですがたぶん過去最高…だと思う

 

それだけ年金は関心が高いことなんですね。

でも、まったくわかっていないことでもあります。

 

今回ブログにしなければ、年金分割の事も分からなかったです。 

www.chotto-siesta.com

 

実はFP(ファイナンシャルプランナー)資格にチャレンジした友人から

「資格は取らなくていいから読んだらいいよ」

と、こんな本を押し付けられていました(笑)

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2021-2022年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

長い休みだったので、パラパラめくっていたのです。

 

どの章も出だし部分は良いけど、肝心の部分が

頭に入ってこない…

 

でも時間はあるし学んでいかねばと思い始めました。

 

そしてここに書けば、間違わないように調べるし、見てもらえる

定期的に書いていこうかな?と思います。

「なんてベストなブログの使い方」

と悦になって、今日からの仕事に励みます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ