ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

離婚後の年金分割、すでにタイムアウトでした

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨日書いた、もらえる年金をチェックした記事のPVが

ここ1ヶ月で一番高くてビックリしました。 

www.chotto-siesta.com

 

特にブログ村「50代の生き方」カテゴリーからの流入が高かったです。

やはり50代になると、年金は気になりますよね。

年金分割にはリミットがあったらしい

昨日のブログで勘違いしていたことがあったので書いておきます。

 

貰える年金が少ない理由に

 

離婚前は、元旦那がサラリーマンから事業を起こして失敗

そして再びサラリーマン、そこから転職も繰り返して   

会社員の主婦だった期間もとても短い。 

 

と書きましたが自動的に年金をもらえるわけでなく…

よくよく調べてみると

離婚後に年金分割の手続きをしないといけなかったようです。

 

そんな手続きをした覚えはないので、その部分はまったくもらえない。 

このことも低い要因だったのかな。

 

しかも離婚して2年以内に分割の手続きをしないといけないそうで

もうとっくに期限は過ぎていました(笑)

 

時すでに遅し

f:id:vidro-man:20210528080104j:plain

20代の頃って「年金なんて将来もらえないんじゃないの?」って思っていました。

でも、この年代になると「もっとちゃんと払っておけばよかった」と思います。

ずっとかけている人は当然でしょうが…

 

もう記憶にないくらい遠い昔なのか、意外と数年前だったのか

「さかのぼって年金納付が可能です」

という案内が来ていたと思います。

 

銀行にお金を置いていても金利がつかないような時代

あの時に払っておけばよかったのだと今なら思います。

 

でも案内が来た時は、子どもらにお金がかかっていた時期(だと思う)

迷いもせずに「ムリ!」となったと思います。

まあ、そんなものか。

 

一応さかのぼって収められるか確認をしましたが

収められるものはありませんでした。

こちらも期限が切れています。

 

「年金ネット」ではそういった確認もできるので、一度チェックはありです。

 

 

老後に必要なものは、お金だけじゃない

長い長いお休みも今日が最後

この休み中に響いた言葉があります。

 

図書館で借りた本だったか、dマガジンで読んだ雑誌だったか思い出せないのですが

ああ、この記憶力が問題…

 

老後、大切なものの中に

「いざという時どれだけ駆けつけてくれる友人がいるか」

ではなく

「いざという時どれだけ駆けつけられる友人がいるか」

 

 

心深く響きました…胸に刻みます。

 

休み中にひそかにできたらいいなぁ~と思っていた

「ブログの記事を書き溜める」という案件は

ネタのストックだけ、かろうじてできました。

 

悪くないお休みだったという事にして

明日からも頑張って働きます。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ