ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ブログを中心に人生設計をあらためて考える

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

ガン家系なので人生あと20年とみつくろって

今後を考えていました。

そこにコロナという最大級の厄災がきたのでまた考えちゃいます。

分散する成人式

f:id:vidro-man:20191122102830j:plain

20年は子どもが生まれて成人するまで。

子どもの成長を考えると20年は長いと感じます。

 

わが家のダメ息子も今年20歳になり成人で、年明けには成人式があります。

 

わたしが住んでる堺市は7つの区に分かれて

住んでいる区では、さらに2部制で成人式が開催されるようです。

 

感染状況によって今後はわからないですが

やろうとしてくれているだけで、ありがたい。

ただ分散です。

 

コロナは人を引きさくウィルスと言いますが

まさしくそうですね。

 

未来は予測できない

東京オリンピックが決まった瞬間

「Tokyo」と言っておじさんが(あの人は誰だったっけ?)カードを裏返したあの瞬間。

 

あれから数年たったのに東京オリンピックは開催されないまま。

 

こんな事、日本中が沸いた時に誰も予想できなかった。

ホントに未来はわからない。

 

コロナは世の中を大きく変えました。

 

そして病気はなくならないから、完全にはもとに戻らない。

 

リアル以外でも人とつながる

老後を考えた時期がありました。 

ao-maguro.hatenablog.jp

 

まだシングルマザーとして、がむしゃらに働いていたころの計画。

でも、この計画にはSNSがなかったのです。

 

今はこのブログを通していろんな方とつながれています。

 

はてなスターをつけてくださる方はIDが表示され

「あ、読んでくれたんだ」

と仕事中にスマホ画面みて、ちょっとほっこりしたり(手は止めていません!)

 

おひとりさま、コロナ禍でも孤独にならずに過ごせてます。

 

今後の人生設計の柱になりそうです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村