ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

エアコンをつけないのは、美徳ではない

昔かたぎの人間です。


なのでエアコンをつけないほうが美徳という考えが、どこかにあります。


「いや、昔のかたぎの人間でもつけますよ!」ってツッコミ入りそうですよね?

 

身体のためにつけない⁉

夏は会社ではガンガンにエアコンが効いていて、ちょっと気を抜くと

「冷えすぎではないだろうか?」と言う時ありませんか?

 

そして地下鉄や電車も最近はエアコンがよく効いています。

 

なので家では、身体のためにエアコンをつけないのが良し

という感覚をずっと持っていました。

 

母や息子はエアコンをつけて寝るのですが、私は扇風機です。

 

限界まで我慢して、もうこれ以上はムリ!

本当に寝苦しいほどの熱帯夜の時だけ、やっとエアコンを入れてきました。

 

家での仕事がはかどる

f:id:vidro-man:20190730120227j:plain

でも、やはり最近の夏の暑さってちょっと半端がない感じです。

 

エアコンがないと生きていけない。

 

実は今、ボロ家の塗装の工事が入っています。

病気でもう先が長くないと感じた母が、何か思い残すことがないかと思い立ちいきなり工事を発注したのです!

 

今、自宅がビニールで覆われています。

 

なのでエアコンつけないと窓も開けられないので死んじゃう。

 

そうやって自宅でエアコンをつける生活をしてみると

 

やっぱり快適でした。

 

事務的な作業もやろうと言う気になります。

家でやる事務的な作業ってたかが知れていますが…

 

ということで先日、熱中症は怖いと言う記事を書いたのも、それもあってです。

ao-maguro.hatenablog.jp

 

そこでも書いたのですが、やせ我慢せずに暑い時はエアコンをつけましょう!

 

 

本日の手抜き弁当

f:id:vidro-man:20190730113912j:image

 

・薄っぺらなチーズオムレツ

※本当はケチャップをかけると彩りがいいのだけど、ご飯にかかると超マズイから止めてくれと!言われている 

・朝漬けの素で朝からつけたきゅうりの浅漬け

・冷凍塩唐揚げ(自然解凍できるヤツ)

・母が作ったひじきの煮物の残り

※ごはんにゴマ塩はかけないで白いままがいい!と言われた…そうだった、すっかり忘れてた

 

弁当づくりも、エアコンがないとこの季節…厳しいです。

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 
もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190617213221j:plain