ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

飲み水が錆びているかも、という懸念と恥ずかしい原因

最近の浄水場の設備を紹介しているテレビ番組をみました。

どんどん技術が進歩していて、どんどんお水は美味しくなっているらしい

東京だったかな?

キリン「アルカリイオンの水」が我が家の定番だったころ

そもそも美味しい、美味しくないって個人の好みもあるし

ましてや水ってわかりにくいですよね

透明だし、味はないに等しいし。

 

基本的に日本の技術を信用してて、貧乏性なので

「飲み水は、水道水でOK」

そう思ってました。

 

もちろん2人の子どもらも、水道水で育てましたとも。

 

ただ息子のアトピーがひどかったとき、本人が美味しいというので

「アルカリイオン水」をずっと飲ませた時期があります。

 

アトピーにもいいかもっていう素人考えと

ほんの1%でも良くなればという気持ち…

それと、イオンで買うと安かったのも理由(結局、そこ?)

 

これ、よく見ますよね?

 

イオンはいつも安いので、まとめ買いで配達が定番でした。

 

鍋が錆びている?

ブログでよく書いていますが、湯沸かしポットを持たず

無水鍋でお湯を沸かす生活を長年送ってます。

 

もちろん2人の子どもらも、鍋で沸かしたお湯で育てましたとも。

 

ある日、鍋を見て気づいたのです。

これって、錆びてる?

 

毎日飲む、お茶、コーヒー分だけ沸かして

鍋がこうなるって…

 

すぐに築26年のUR賃貸マンション上の浄水槽を疑いました。

築28年から築26年に移り住んでいたと気がついた - ちょっと、シエスタ

 

もしかして内部が錆びてるのかな?

 

でもURはメンテナンスはすごくマメ、そんなはずは…

こんな時だけマンション内のコミュニティーがないと困ります。

 

できる事は水を購入して、その水を沸かすしかない。

しばらくやってみたのですが錆びのようなものは、そのまま

あまり変化なし。

 

悩んで「そういう体験がある人に聞いてみたい」

それでこのブログを書き始めました。

 

念のため「マンション浄水槽 錆」「鍋 錆びる原因」

いろいろ調べました。

「無水鍋 錆」と調べると、こんな記述が出てきました。

 

無水鍋は水気がNGで濡れたまま放置しない

濡れたまま放置してまうと鍋が変色する原因になる

 

なんて事ない、ただの自分のずぼらが原因でした…

すいません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村