ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

消費税はあがり、血圧はさがった

昨日と今日では何かが違う?

そう、消費税があがりましたね。


消費税があがったのに、気持ち的にわたしの血圧がさがったとか(ふつう逆であがる?)

そーゆーネタではないです。

 

念のため。 

いよいよ消費税が10%に

f:id:vidro-man:20191001230455j:plain



そういえば消費税に関してこんな記事も書いたりしていました。 

 

ao-maguro.hatenablog.jp

 
そう、こんなにブログに最適なネタなのに、

すっかり書くのを忘れていました(汗)

 

一応、日用品は多少買い込みました。


きれかかっていたトイレットペーパーとトイレの洗剤とか、ほんのわずかで…

これでは、あんまりお得でないかな?

 

間違いをおかしかけた

先週末、スーパーで買い物をしているとき

「息子の昼食の冷凍食品を買い込まなくちゃ、あと鍋のダシ…」と考えて

 そうだ!食品は消費税据え置きだったんだ! 

ということに気が付きました。

 

意外とわかっていなくて食品を買い込まれている方もいるとか。

 

ちなみに我が家では、健康のために明治乳業の宅配 ”R-1”をとっているのですが宅配も消費税は据え置きです。

 

ある朝、宅配のフタを開けると

明治の宅配は8% 

と大きく書かれた紙がはさんでありました(笑)

 

血圧がさがって、こんなにもうれしいのが、うれしくない

それで血圧がさがった話なんですが

 

久しぶりに上の血圧が117でした!

上の血圧が110代になるのは、ほんとに久しぶりです。


プライベートでバタバタしていたので、あがってもしかたなかったのですが

絶対に薬は飲みたくないので、たゆまぬ努力をするしかない!

 

やったことといえば…

 

塩分控えめのものを食べる

  • ソース、ドレッシング、醤油はチョンとつける程度にする
  • 汁物は麺や具だけ食べたら飲まない

 

なるべく身体を動かす

  • 買い物は自転車で行く

それから、ありがたいことに外周りの仕事もポツポツ始まったので、けっこう歩いています。

 

ツボを押す

 くわしくはこちらに書いています。 

ao-maguro.hatenablog.jp

 

毎日毎日、気を使っていることが

結果が出るとやっぱりうれしい。

 

しかし、血圧さがってこんなにもよろこぶって

「つくづく歳だな」とちょっとブルーになりました。

 

消費税があがった日、血圧がさがりました。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。 

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain