ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

局所麻酔の手術が、恐怖でしかなかった件

もう十数年前になりますが、階段から落ちて顔面陥没骨折して

顔にチタンのプレートを埋め込む手術をしました。

離婚4年目の顔面陥没骨折のつづき - ちょっと、シエスタ

手術は失敗だった?

手術のあと眼帯を外したら「もしや・・・手術は失敗?」

そう思いました。

 

なぜなら鏡を見ると、左目が下に引っ張られている感じ

ちょっと、あっかんべーをしている感じなのです。

当時、流行っていた?貞子のような目ですよ、これでは(>_<)

 

最初は手術後で突っ張っているだけと思っていましたが

何日たっても、そのままです。

最初は眼帯で隠していたからいいのですが

いつまでも眼帯をしてるわけもいかず

でも外すと、人の顔がまともに見られなくなりました。

 

完璧な一重まぶたの典型的な日本人顔

まったく美人じゃないのは、小さい頃から重々承知はしていても

これでは困ります。

 

定期検診の時「人と会う仕事なので、なんとかしてください」

病院で訴えると再手術がすぐに決まりました。

失敗したのですか?とは聞けなかった・・・

 

チタンのプレート、どう入れる?

顔のどこを切ってプレートを埋めるのか?と聞かれたので解説します。

 

※痛いのが苦手な人は読まないほうがいいかも

 

眉根のあたりに一箇所

それから口の中の歯茎の根元と唇の根元に谷がありますよね?

そこを切って埋めると説明されました。

 

口の中の切った後は、まったくわからないですが

眉根のあたりは、いまでも小さくぽこっと凹みがあります。

 

まぁ、どちらかから入れて、どちらかから引っ張る感じ?

布団を布団カバーに入れる要領なのかもしれません。

 

意識がある手術は、恐怖でしかない!

二回目の手術は、目の下のまつげが生えているフチを切るそうで

「あとが目立たないですから」

そう若い先生に言われましたが・・・

でも一回目は全身麻酔でしたが、二回目は局所麻酔ですよ!

 

局部麻酔とは?

患者の意識を保ったまま、痛みを感じる神経を一時的に麻痺させた状態の手術方法。局所麻酔薬はアレルギーも少なく安全性が高く、日帰り手術が可能。

 

なので、し~っかり意識がある中

「今から切るねー」(!)と言われ

しかも先生の趣味なのか、手術室には大音量の安室奈美恵の歌。

 

な、なんなんだ?そう思っていると

先生が何かガリガリガリガリと音をたてています・・・(人の顔の上で)

 

な、何んしてんの???

 

美人じゃなくても、顔は大切

手術室に鳴り響く安室ちゃんの曲と恐怖体験

もう異空間でしかなかったですが、なんとか一時間ほど耐え続けました。

 

そのおかげで普通の平凡な顔に戻れました。

 

でもこの件で、顔って繊細なんだってことと

ちょっとしたことで人相って変わるんだなぁってわかりました。

 

俳優・タレントさんで兄弟、姉妹で目や鼻のパーツは似ているのに

ちょっとした配置が違うだけで、全然違う顔ってありますよね?

ほんのすこし突っ張っるだけでも顔って変わるみたいです。

 

寒くなったら手術あとが痛んだりするのだろうか?

そんな心配もしていましたが、特に後遺症も何にもありません

だから、すっかり忘れ始めていた出来事でした。

 

そしていまでも、先生がガリガリと何をしていたのかは謎です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村