ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

同じ間取りで1万以上も安い家賃は、募集時期?階数?

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

引っ越しして新しい暮らしに満足しています。

お部屋も気に入っています。

ただ問題なのは家賃が少々高めなこと… 

www.chotto-siesta.com

 

そう思っているのに、つい昨日

同じマンションの同じ間取りが安い家賃で出ているのを見つけてしまいました。

移動の時期をすぎると家賃は安くなる?

知らなければ、心がザワつくこともなかっただろうに(笑)

 

なぜ、それがわかったかと言うと… 

住まいをマンションに決めて探しているとき

「マンションノート」

https://www.mansion-note.com/

というサイトを見つけて登録しました。

 

気になる物件を登録すると、その物件の空き部屋、新規口コミ情報を

定期的にお知らせしてくれます。 

 

家も決めて引っ越しもしたのに、ずっと登録したまま放置していました。 

そこから連絡が来て見てしまったのです…

 

以前チェックしていたマンションでも時期によっては値上がりしたので

人が移動する4、5月を過ぎた今、値下がりするのはわかる。 

www.chotto-siesta.com

 

なのでお安くするのはわかるんですが…

 

なんと、なんと!1万4,000円も安いではないですか。 

 

マンションは階によって値段が違うの? 

f:id:vidro-man:20201110071453j:plain

間違いなく間取りも平米数も完璧に同じです。

 

ただ強いて言うなら、その部屋は2階。

 

1階は駐輪場やゴミ捨て場なので部屋はなく2階からが住居スペースで

すぐとなりに中学校があるので2階だと目の前。

内覧しても、ちょっとためらうかもしれません。

 

やはり階かなぁと調べると、確かに階数によって値段は上がると書かれたサイトも。

 

「2,000円ずつあがる」とも書かれていたので計算すると…

住んでいるのは9階なので7階差、2,000円×7階分=1万4,000円

 

ドンピシャ!

なるほど、と納得することにしました。

 

以前、同じ間取りで4階に物件が出ていたときは

確かに同じお家賃だったと記憶しているのだけど…

  

マンションチェックサイト 

ちなみにこの「マンションノート」

役に立ったのでマンションを探す人にオススメしておきます。

https://www.mansion-note.com/

 

口コミ通りだったのは

  • ゴミが自由に捨てられる
  • ゴミの分別をする業者の人の作業が丁寧
  • スーパーだらけで買い物が便利
  • ポストへのチラシの投函量がすごい

 

口コミと違ったのは

  • 禁止されているペットを飼ってる人が多い

そうありましたが、引っ越してきて一ヶ月たちますが一切見かけません。

古めの口コミだったのでマンションで厳しく管理したのかな。

 

あくまで口コミなので話半分で参考にすれば役立ちます。

そしてこの記事を機に、心を落ち着かせて納得することにします(笑) 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村