ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

九州北部大雨もアマゾンも大変で憂う

やはり異常気象です。

 

記録的な大雨があちらこちらであり、

※先日、地元でも記録的大雨で電車が一時的に止まりました。

 

一瞬なら大丈夫ですが、それが1日中とか続くと大変なことに。

 

命を守る行動

f:id:vidro-man:20190828224751j:plain

今日は九州北部で記録的な大雨がありました。

 

第2の故郷が長崎と言うこともあって、2度ほど車でも九州に行ったことがあります。

ですので、どの地域も知っているところばかり。

 

福岡 八女市は、遠い親戚が住んでいるお茶の名産地。

つい先日まで八女から取り寄せたお茶を飲んでいたところです。


佐賀県武雄市鳥栖市伊万里市なども…

 

そのほかの地域も、これ以上何事もないことを祈っています。

 

ニュースで気象庁の方が言う

「命を守る行動を直ちに取るように…」

との言葉が耳馴染んできたというも怖いことです。

 

ブラジル・アマゾンの火災

ブラジルのアマゾンの森林が燃え続けています。 

 

最初ニュースを聞いた時には。Amazonの工場が燃えているのだと思ってしまいました。ではなく、あの森林のアマゾンがずっと燃えているのです。

 

これでさらに異常気象が加速するのでは?と心配しています。

 

それを受けてG7サミットでブラジルの消化活動援助をフランス・マクロン大統領が発表したら、ブラジル大統領が拒否するという…

 

「ブラジルを植民地化しようと狙っている」

「何の見返りもなし援助をするはずがない」

などと

 

どこまでも人間が愚かで

地球が怒ってるとしか思えないです。

※このあと援助受け入れを表明したそうで、やれやれですが…援助受け入れ側が上からなの???

 

異常気象よりも最近は、国の代表が

みんな変。

ですよね?

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain