ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

九州北部大雨もアマゾンも大変で憂う

やはり異常気象です。

 

記録的な大雨があちらこちらであり、

※先日、地元でも記録的大雨で電車が一時的に止まりました。

 

一瞬なら大丈夫ですが、それが1日中とか続くと大変なことに。

 

命を守る行動

f:id:vidro-man:20190828224751j:plain

今日は九州北部で記録的な大雨がありました。

 

第2の故郷が長崎と言うこともあって、2度ほど車でも九州に行ったことがあります。

ですので、どの地域も知っているところばかり。

 

福岡 八女市は、遠い親戚が住んでいるお茶の名産地。

つい先日まで八女から取り寄せたお茶を飲んでいたところです。


佐賀県武雄市鳥栖市伊万里市なども…

 

そのほかの地域も、これ以上何事もないことを祈っています。

 

ニュースで気象庁の方が言う

「命を守る行動を直ちに取るように…」

との言葉が耳馴染んできたというも怖いことです。

 

ブラジル・アマゾンの火災

ブラジルのアマゾンの森林が燃え続けています。 

 

最初ニュースを聞いた時には。Amazonの工場が燃えているのだと思ってしまいました。ではなく、あの森林のアマゾンがずっと燃えているのです。

 

これでさらに異常気象が加速するのでは?と心配しています。

 

それを受けてG7サミットでブラジルの消化活動援助をフランス・マクロン大統領が発表したら、ブラジル大統領が拒否するという…

 

「ブラジルを植民地化しようと狙っている」

「何の見返りもなし援助をするはずがない」

などと

 

どこまでも人間が愚かで

地球が怒ってるとしか思えないです。

※このあと援助受け入れを表明したそうで、やれやれですが…援助受け入れ側が上からなの???

 

異常気象よりも最近は、国の代表が

みんな変。

ですよね?

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain