ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

なぞの着信番号とゲリラ豪雨からの脱出

二転三転する天気に翻弄されていませんか?

 

一緒に働いているシングルママが洗濯物を干して来たら…雨

ということが何度かありました。

 

 「負けた」とこぼしていましたが

 いや、何にも負けていません!

 

最近の天気予報まったく当たっていませんから。

知らない番号の着信に備える

f:id:vidro-man:20200731071509j:plain

ガイムさんによる写真ACからの写真

 

スマホにアドレス登録していないなぞの着信 

そういう事ってありますよね。

 

これまで出て良かったためしががないので絶対に出ません。

絶対になにかの勧誘です。

 

スマホに着信が入る可能性がるときは、あらかじめ登録しておく

もしくは番号をチェックしておく。

 

つい最近では家庭裁判所からの着信がある可能性があったので

(なんとなく登録したくなかった)番号をチェックしておき

後日に着信があった際はためらわずに出ることができました。

ao-maguro.com

 

その他も息子の家賃の引き落としおくれのトラブルなどもありましたが

市外局番などを見ればある程度は予想はつくものです。

 

番号をGoogleで叩けばわかる

この前から謎のフリーコールの着信がありました。

 

何度も何度もあるので、その番号をGoogleで叩いてみると… 

 

ポンタカードのキャンペーン勧誘らしくしつこいから

興味ないなら出ないようにと言う記事を見かけました。

 

やはりフリーコールは出るもんじゃない。

 

前も光回線からしつこくかかってきました。 

 

でも電話番号って調べられるんだなぁと今更気がつきました。

 

遠い病院からの着信

そして昨日も謎の着信がありました。

フリーコールではありません、そして見たこともない市外局番。

 

先日のことがあったのでGoogleで叩いてみると… 

ちゃんと出てきます。

 

そこに書かれていたのは長野県の病院でした。

 

病院? 

 

これで縁もゆかりもなければ良かったのですが 

その病院の長野県の所在地は娘の彼が住んでいる所。

 

まさか…

 

真っ先に思ったのは、彼氏のところに遊びに行った娘が

交通事故にあって病院に運び込まれかかってきた。

 

もう一つの可能性は、つい先日行った京都大河ドラマ館で

「もしクラスターが出たらご連絡することになります」といわれ

番号を書き残してきた。

 

その可能性が浮かびました。

 

もしもの時にかかってくるのは

娘に早速LINEを送り無事を確かめましたが返事がきません。

 

なので恐る恐るその着信にかけてみると…

病院の総合案内の方が出ました。

 

でも結果、たぶんかけ間違い思われるということで

病院の方が詫びてくれたのですが…

 

その後、娘ともLINEがつながりコロナも含めて問題なく仕事もしているようでした。

 

ただ娘も「そんな偶然ある?」と驚いて

彼氏にも連絡を取ったようですが無事でした。

 

何かの前触れもかもしれないから気を引き締めようねと言ってLINEは終えましたが。

 

これを書いていて気がつきましたが、もし交通事故などにあった場合

かけてくるのは警察なんだろうか。

 

少なくともコロナだった場合は保健所からではないかと

会社の同僚たちに指摘されました。

 

ゲリラ豪雨がくる

昨日は昼に営業に出かけた時は肌が痛いほどの晴れだったのに

夕方、眼科検診のため早めに退社したら雷雨。

 

しかもお天気アプリでチェックすると

住んでいる堺はこれからゲリラ豪雨のよう。

f:id:vidro-man:20200731072007j:plain

 

今回のゲリラ豪雨は南下していたので、大雨だったなんばあたりから

堺に近づくとまったく雨が降っていません。

 

本当にピンポイントなんだなと実感。

 

洗濯を干していたので、眼科で診察券を出したあと

いったんダッシュで帰ってギリギリで取り込みました。

 

この時期の天気は本当に変わりやすくて困りものです。

皆様もお気をつけて。

 

あ、なぞの着信があればGoogleで調べられますよ。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになるのでポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ