ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

災害と隣り合わせのこれから

昨日の東海道新幹線の大混乱に巻き込まれてしまいました。

 

6時間遅れの新幹線

昨日のブログで書いた、浜松での娘との待ち合わせ

計画が狂いまくったお盆休みの計画 - ちょっと、シエスタ

本来、待ち合わせは昼の1時半か2時の予定でした。

 

それが彼女が浜松にたどり着けたのは

夜7時15分

f:id:vidro-man:20230817095249j:image

この2番目の12:31着予定のひかり523

ほぼ6時間遅れの新幹線で、浜松にやってきました。

 

台風が過ぎたものだから大丈夫だろうと思っていたら

よもや大雨で新幹線が動かないとは!

思っても、みなかったです(汗)

 

情報の重要性

朝から新幹線が止まっているのは、知っていたのですが

すぐは無理でも、2、3時間したら復活するだろうとタカを括っていたんです。

 

昼過ぎには、新幹線も復活して

さすがに夕方4時くらいには来れるだろうと。

 

それを見越して13時半到着の新幹線から、16時半到着に指定席も取り直したそうですが…

全然動かない新幹線。

 

結局、グリーン以外はすべて自由席となり

どれに乗っても同じ状態に。

それを知って新横浜から改札に入り、浜松に止まる新幹線を待ち

指定席でなく自由席に乗ったそうです。

 

それでも乗った新幹線は静岡で30分以上の足止め(前の列車が各駅でつかえていたための待機)

なんとか、やってきました。

 

普通に自分が取っていた指定席を待っていたら

深夜の移動になっていたでしょう

こんなとき、情報が大切ですね。

 

最近、名前が変わった悪名高い?X(元Twitter)がやっぱり役に立ったそうです。

 

それにしても、災害級の猛暑、災害級の大雨

こんなのばっかり…

いままでとは違う

これを肝に銘じておかなければって思いました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村