ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

コロナ禍で延期になっていた納骨に想う…

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

コロナ禍でなくなったり

延期になったもの

たくさんあります。

 

やっとできる

延期になっていた東京2020も、今年2021年夏に開催されました。

 

我が家も亡くなった母の納骨が

明日、やっとできます。

 

長年守り続けた遠い遠い長崎にあった墓を墓じまいして

永代供養の墓地を選んだ母。

 

一昨年の秋に亡くなり、本来はおよそ一年後には納骨のはずですが

コロナ禍で一年間延期となっていました。

 

この夏の感染状況をみて

「今年も無理なんじゃ…」

と心配しましたが無事にできそうです。

 

どちらが良かったのか

母は息子が浪人中に亡くなってしまいました。

 

母も可愛い孫の行く末が心配だったでしょうし

息子としても、そこが心残り。

 

「あと半年、生きていて欲しかった」

とずっと思っていたのですが

希望通りになったら最期に看取ることが出来なかったかも。

 

そう思うと、その部分だけはすごく複雑です。

 

家族というチーム、集合

f:id:vidro-man:20200916073657j:plain

 

東京と京都に住んでいる娘と息子も帰ってきます。

 

東京に住む娘は夏の帰省がコロナで吹き飛んだので

ほんとに久しぶり。

 

離れて暮らして思うのは「いざという時に集まれるチーム」

それが、いまの自分の家族観。

 

離婚して頑張って手に入れたご褒美だと思っています。

 

月曜にはそれぞれ仕事と大学があるので

いるのは、たった1泊。

しかも忙しいのか帰ってくるのは今日の夜遅く。

 

でも、それなりにもてなしたいと

そんな気持ちになります。

 

今から準備にバタバタしようかと

こんなバタバタなら、いつでもいい。

 

そして、たまにだから、いい。

 

やっと日常がもどり始めた週末

みなさまも良い休日を。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ