ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

エスカレーターを歩くの禁止は賛成?反対?

朝のNHKのニュースで”エスカレーターを歩かずに片側を開けるのを止める”運動のことを紹介していました。

 

少し調べたらJR東日本、東京駅でも昨年末ごろに問題提起があったようです。 

エスカレーター乗る派?歩く派?

エスカレーター乗る時って、片側開けてますよね?

 

関東圏なら左側に乗って、右側を急ぐ人が歩く。

関西圏なら右側に乗って、左側を急ぐ人が歩く。

 

ちなみにこれ、どこで切り替わるのか観察したことあるのですが

割と京都駅あたりで、すでに左側に人が乗っていました。

 

旅行者が多いからなのか?

そこが境い目なのか?

今度の”青春18きっぷ旅”で、もっとよく観察してみよう…

 

エスカレーター歩く派、です

エスカレーター

私は階段の上り下りが唯一の運動なので(それも問題) 

行き帰りの通勤途中のエスカレーターは

すべて歩いて上ったり下りたりしています。

 

一度、「歩くなら階段を使え!」

おじさんに怒鳴られたことがあります。

 

そこまで見ず知らずの人間に怒鳴らなくてもと思いましたが

まあ、たしかに一里はあるな、と。

 

大きな駅で最近思ったこと

先日からの外回りの仕事の時に思ったことがあります。

 

空いている駅は良いのですが、混んでいる大きな駅

大阪駅などでエスカレーターの片側に乗るために、ものすごい長蛇の列ができることがありました。

 

カートがあるので抱えて歩いて上るのは大変だし、重いしということで並んでいたのですが

「これ、2列で乗ればすぐ乗れるんじゃない?」

と思いました。

 

なのでこの問題、とても引っ掛かりました。

 

結局はケースバイケースなのか?

紅茶とソーダ

ニュースでは左手に障害があるお子さんが右手で手すりをつかめなくて、関東圏だと左側に乗らねばならず、後ろ向きで左に乗っているということでしたが

 

それは、危なすぎます!

 

この話をしていたら、どこかの検証番組で2列で全員並んで乗った方が1番早いと言う実験結果もあったと友人が言ってました。

よっぽど長いエスカレーターでも、歩いて登ったからといって1分ほど早いくらいではないでしょうか?

 

だったら並んで乗ることに賛成!

と思ったのですが

でも長いエスカレーターだと歩く人は減るらしい。

 

…意外と難しい問題でした。

 

そういえば、近くのイオンモールにあるエスカレーター

めっちゃ、遅いんです

 

自分的には息が止まるほど遅く感じられて

あれも絶対に歩いちゃダメって言われたら、困る。

 

やっぱり、ケースバイケースなのか?

 

危険を伴う(かもしれない)可能性のあるエスカレーターは全員止まる。歩かない。

そうでないエスカレーターは、これまで通り歩く。

 

って、それってどのエスカレーターなのでしょう。

 

皆さんは、この問題どう思いますか?

 

それよりも大問題なのは、

この歳になっても、エスカレーターとエレベーターを言い間違うこと。

この記事も途中から間違っていました…

 

    
ブログ村ランキングにチャレンジ中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain