ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

エスカレーターを歩くの禁止は賛成?反対?

朝のNHKのニュースで”エスカレーターを歩かずに片側を開けるのを止める”運動のことを紹介していました。

 

少し調べたらJR東日本、東京駅でも昨年末ごろに問題提起があったようです。 

エスカレーター乗る派?歩く派?

エスカレーター乗る時って、片側開けてますよね?

 

関東圏なら左側に乗って、右側を急ぐ人が歩く。

関西圏なら右側に乗って、左側を急ぐ人が歩く。

 

ちなみにこれ、どこで切り替わるのか観察したことあるのですが

割と京都駅あたりで、すでに左側に人が乗っていました。

 

旅行者が多いからなのか?

そこが境い目なのか?

今度の”青春18きっぷ旅”で、もっとよく観察してみよう…

 

エスカレーター歩く派、です

エスカレーター

私は階段の上り下りが唯一の運動なので(それも問題) 

行き帰りの通勤途中のエスカレーターは

すべて歩いて上ったり下りたりしています。

 

一度、「歩くなら階段を使え!」

おじさんに怒鳴られたことがあります。

 

そこまで見ず知らずの人間に怒鳴らなくてもと思いましたが

まあ、たしかに一里はあるな、と。

 

大きな駅で最近思ったこと

先日からの外回りの仕事の時に思ったことがあります。

 

空いている駅は良いのですが、混んでいる大きな駅

大阪駅などでエスカレーターの片側に乗るために、ものすごい長蛇の列ができることがありました。

 

カートがあるので抱えて歩いて上るのは大変だし、重いしということで並んでいたのですが

「これ、2列で乗ればすぐ乗れるんじゃない?」

と思いました。

 

なのでこの問題、とても引っ掛かりました。

 

結局はケースバイケースなのか?

紅茶とソーダ

ニュースでは左手に障害があるお子さんが右手で手すりをつかめなくて、関東圏だと左側に乗らねばならず、後ろ向きで左に乗っているということでしたが

 

それは、危なすぎます!

 

この話をしていたら、どこかの検証番組で2列で全員並んで乗った方が1番早いと言う実験結果もあったと友人が言ってました。

よっぽど長いエスカレーターでも、歩いて登ったからといって1分ほど早いくらいではないでしょうか?

 

だったら並んで乗ることに賛成!

と思ったのですが

でも長いエスカレーターだと歩く人は減るらしい。

 

…意外と難しい問題でした。

 

そういえば、近くのイオンモールにあるエスカレーター

めっちゃ、遅いんです

 

自分的には息が止まるほど遅く感じられて

あれも絶対に歩いちゃダメって言われたら、困る。

 

やっぱり、ケースバイケースなのか?

 

危険を伴う(かもしれない)可能性のあるエスカレーターは全員止まる。歩かない。

そうでないエスカレーターは、これまで通り歩く。

 

って、それってどのエスカレーターなのでしょう。

 

皆さんは、この問題どう思いますか?

 

それよりも大問題なのは、

この歳になっても、エスカレーターとエレベーターを言い間違うこと。

この記事も途中から間違っていました…

 

    
ブログ村ランキングにチャレンジ中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain