朝のNHKのニュースで”エスカレーターを歩かずに片側を開けるのを止める”運動のことを紹介していました。
少し調べたらJR東日本、東京駅でも昨年末ごろに問題提起があったようです。
エスカレーター乗る派?歩く派?
エスカレーター乗る時って、片側開けてますよね?
関東圏なら左側に乗って、右側を急ぐ人が歩く。
関西圏なら右側に乗って、左側を急ぐ人が歩く。
ちなみにこれ、どこで切り替わるのか観察したことあるのですが
割と京都駅あたりで、すでに左側に人が乗っていました。
旅行者が多いからなのか?
そこが境い目なのか?
今度の”青春18きっぷ旅”で、もっとよく観察してみよう…
エスカレーター歩く派、です
私は階段の上り下りが唯一の運動なので(それも問題)
行き帰りの通勤途中のエスカレーターは
すべて歩いて上ったり下りたりしています。
一度、「歩くなら階段を使え!」と
おじさんに怒鳴られたことがあります。
そこまで見ず知らずの人間に怒鳴らなくてもと思いましたが
まあ、たしかに一里はあるな、と。
大きな駅で最近思ったこと
先日からの外回りの仕事の時に思ったことがあります。
空いている駅は良いのですが、混んでいる大きな駅
大阪駅などでエスカレーターの片側に乗るために、ものすごい長蛇の列ができることがありました。
カートがあるので抱えて歩いて上るのは大変だし、重いしということで並んでいたのですが
「これ、2列で乗ればすぐ乗れるんじゃない?」
と思いました。
なのでこの問題、とても引っ掛かりました。
結局はケースバイケースなのか?
ニュースでは左手に障害があるお子さんが右手で手すりをつかめなくて、関東圏だと左側に乗らねばならず、後ろ向きで左に乗っているということでしたが
それは、危なすぎます!
この話をしていたら、どこかの検証番組で2列で全員並んで乗った方が1番早いと言う実験結果もあったと友人が言ってました。
よっぽど長いエスカレーターでも、歩いて登ったからといって1分ほど早いくらいではないでしょうか?
だったら並んで乗ることに賛成!
と思ったのですが
でも長いエスカレーターだと歩く人は減るらしい。
…意外と難しい問題でした。
めっちゃ、遅いんです
自分的には息が止まるほど遅く感じられて
あれも絶対に歩いちゃダメって言われたら、困る。
やっぱり、ケースバイケースなのか?
危険を伴う(かもしれない)可能性のあるエスカレーターは全員止まる。歩かない。
そうでないエスカレーターは、これまで通り歩く。
って、それってどのエスカレーターなのでしょう。
皆さんは、この問題どう思いますか?
それよりも大問題なのは、
この歳になっても、エスカレーターとエレベーターを言い間違うこと。
この記事も途中から間違っていました…
ブログ村ランキングにチャレンジ中です!
もうひとつブログやっています♪