ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

シニアライフにYouTube プレミアのメリットも紹介

最近のマイブームはYouTube 

 

以前「中田敦彦のYouTube大学」にハマっていると書きました。

www.chotto-siesta.com

 

もちろん今でも大好きですが、そこからメンタリストDaiGoさんの番組や

「リベラルアーツ大学」も気に入ってみています。

 

なのでYouTubeプレミアにも入りました。

月額1,180円です。

月1,000円ちょっとの贅沢

f:id:vidro-man:20200610071110j:plain

 

息子から「もったいない」と言われそうですが…(汗)

音楽を聴くためにAppleミュージックに入っていたので、そちらを解約して切り替えたので影響はないかと。

そもそもそれ自体がもったいないと言われたけど

 

ちなみにYouTubeプレミアに入るのなら、PCからにしましょう。

なぜかスマホ経由で契約すると月額使用料が高い!

月額1,550円

不思議です…気を付けましょう。

  

YouTubeプレミアになると、どんないいことがあるかと言うと

 

広告がない

 

これは大きいです、YouTubeの画面がスッキリしています。

特にスマホは画面が小さいのでうれしい。

 

バックグラウンド再生がいい

広告がないのもいいのですが

スマホでアプリを閉じても聞き続けることができます。

 

これがめちゃくちゃいい!

これをやりたくて入ったのです。

 

バックグラウンド再生というらしいですが

目をなるべく休めたいので、電車の中で目を閉じて聞けるのがいいなと。

 

そもそもわたしが良く見る教育系だったり

ノウハウ系動画は画面がなくても全然OKなのです。

 

「つみたてNISAのメリットデメリット」の動画を聞きながら地下鉄に移動…

なんてことも出来ています。

 

特に「リベラルアーツ大学」は金融リテラシーを高めるための学びの動画なのでぴったりかも?

 

この本も売れているそうです。

基本、動画の内容が盛り込まれているので「見るか」「読むか」

 

本当の自由を手に入れる お金の大学

 

耳から学べるって、今後のシニアライフを考えると必要です。 

 

恐るべしYouTube

f:id:vidro-man:20200124014245j:plain

 

そしてもう一つYouTubeプレミアになったからか

もともとなのか(このあたり不明)

自分の好みの動画リストが作成されていきます。

 

特に音楽は細かな自分好みラインナップが形成されていってスゴイ!

 

大好きなOfficial髭男dismや

一日中配信を観たTM NETWORKの曲はもちろん

嵐は「Monster」、あいみょんも「さよならの今日に」と

ピンポイントで好きな曲のみがピックアップされている!

 

そして間に大河ドラマ「おんな城主直虎」「軍師官兵衛」のオープニング。

 

どんな音楽リスト(笑)

 

大昔のゲームの主題歌までラインナップされいて

 

「なぜ、知ってくれている?」と、しばし感動を覚える… 

まあ、見ている回数が多いだけだけど

 

あなたのために、という心意気を勝手に感じて

「いや~本当にありがとうございます」

とまたまたハマっていくのでした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました 

 更新の励みになるのでポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ