ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

知るのが遅すぎた、数学を学ぶわけ

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

絶賛ステイホームの連休ですが

断捨離を進めないといけないし、ブログも書きたいので…

まあ、いい感じです。

と納得させる、自分がいます(笑) 

人はなぜ数学を学ぶのか?

f:id:vidro-man:20200921120809j:plain

 

HDにたまっているTVの録画を見たりもしています。

大大大好きな「チコちゃんに叱られる!」を見ていたら…

 

質問「なぜ数学を学ぶのか?」

 

ちなみに計算力をつける算数は生きていくのに必要だけど数学は…?

みんなが「フェルマーの最終定理」解くわけじゃないんだし確かに必要か?

答え「論理的な思考が身につくから」

 

なるほど、言われたらなんとなく納得する答えですよね。

 

意外と普通だと思っていたら…

解説ででてきた先生の説明(例え)が素晴らしかったのです!

 

論理的な思考とは?

「論理的思考とは道筋をたてて考えること」と説明していましたが

その例えとして 

「500円で50円のモノがいくつ買えるか?」

「こたえ、10個」

 

これが一次方程式を使っていると。

あ、ほんと、そうだ。

 

この説明もなかなかgoodなんですが、次が自分にとって衝撃的だったのです。

 

カレーを作るときに

肉を切ってまな板を洗う…

野菜(にんじん、じゃがいも)を切ってまな板を洗う…

たまねぎを切ってまな板を洗う…

 

これだと面倒なので、肉、野菜(にんじん、じゃがいも)、たまねぎを

まとめて切ることが因数分解だというのです!!

 

カレー=切る(肉+野菜+たまねぎ)

 

ビックリです…

 

学ぶわけを知りたかった

そのあとサイン、コサイン、タンジェントの使い方の説明もあり

そこも衝撃的でした。

 

これが理解できていれば、富士山や東京タワーなど計りで測れないモノの高さが計算で導き出せると…

 

え?

 

三角関数は高校時代の数学のなかでは

やや楽しく取り組めたので理解していたつもりでしたが…

わたしの中では「パズルのように当てはめていく計算方法」

それ以外の何物でもなかった…

 

うそ、そうなら、そうと言って欲しかった。

 

必要性を知って学ぶと違う

何かを学ぶ時って「なぜ学ぶのか?」を知ると違います。

 

「記憶力ない」「勉強苦手」と言ってる人でも免許とか持ってるし

ちゃんと必要なことは誰だって覚えられます。

 

そんな風に使えるとわかって学べばもっと興味持てたなぁと

ひたすら残念な気持ちになりました。 

そんなこと、どの先生かが言っていたのかなぁ…?

 

子育て中の方がいたら、いまから、ぜひ教えてあげてください。

 

今更だけど「チコちゃんに叱られる!」知らない人がいたら、この番組です。

▽タコのウインナー▽寝ているとビクッ

 

「NHK+」とやらで一週間なら無料で見られるとか? 

 

 コロナ禍のせいで「しまなみ海道を自転車で走る」目標が達成されていないんだけど

新しい旅のプランを練り始めています♪ 

 

「青春18きっぷ」を絡めた効率重視のプランを考えていて… 

数学が役に立っているのかしら???

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いしま~す♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村