ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

知るのが遅すぎた、数学を学ぶわけ

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

絶賛ステイホームの連休ですが

断捨離を進めないといけないし、ブログも書きたいので…

まあ、いい感じです。

と納得させる、自分がいます(笑) 

人はなぜ数学を学ぶのか?

f:id:vidro-man:20200921120809j:plain

 

HDにたまっているTVの録画を見たりもしています。

大大大好きな「チコちゃんに叱られる!」を見ていたら…

 

質問「なぜ数学を学ぶのか?」

 

ちなみに計算力をつける算数は生きていくのに必要だけど数学は…?

みんなが「フェルマーの最終定理」解くわけじゃないんだし確かに必要か?

答え「論理的な思考が身につくから」

 

なるほど、言われたらなんとなく納得する答えですよね。

 

意外と普通だと思っていたら…

解説ででてきた先生の説明(例え)が素晴らしかったのです!

 

論理的な思考とは?

「論理的思考とは道筋をたてて考えること」と説明していましたが

その例えとして 

「500円で50円のモノがいくつ買えるか?」

「こたえ、10個」

 

これが一次方程式を使っていると。

あ、ほんと、そうだ。

 

この説明もなかなかgoodなんですが、次が自分にとって衝撃的だったのです。

 

カレーを作るときに

肉を切ってまな板を洗う…

野菜(にんじん、じゃがいも)を切ってまな板を洗う…

たまねぎを切ってまな板を洗う…

 

これだと面倒なので、肉、野菜(にんじん、じゃがいも)、たまねぎを

まとめて切ることが因数分解だというのです!!

 

カレー=切る(肉+野菜+たまねぎ)

 

ビックリです…

 

学ぶわけを知りたかった

そのあとサイン、コサイン、タンジェントの使い方の説明もあり

そこも衝撃的でした。

 

これが理解できていれば、富士山や東京タワーなど計りで測れないモノの高さが計算で導き出せると…

 

え?

 

三角関数は高校時代の数学のなかでは

やや楽しく取り組めたので理解していたつもりでしたが…

わたしの中では「パズルのように当てはめていく計算方法」

それ以外の何物でもなかった…

 

うそ、そうなら、そうと言って欲しかった。

 

必要性を知って学ぶと違う

何かを学ぶ時って「なぜ学ぶのか?」を知ると違います。

 

「記憶力ない」「勉強苦手」と言ってる人でも免許とか持ってるし

ちゃんと必要なことは誰だって覚えられます。

 

そんな風に使えるとわかって学べばもっと興味持てたなぁと

ひたすら残念な気持ちになりました。 

そんなこと、どの先生かが言っていたのかなぁ…?

 

子育て中の方がいたら、いまから、ぜひ教えてあげてください。

 

今更だけど「チコちゃんに叱られる!」知らない人がいたら、この番組です。

▽タコのウインナー▽寝ているとビクッ

 

「NHK+」とやらで一週間なら無料で見られるとか? 

 

 コロナ禍のせいで「しまなみ海道を自転車で走る」目標が達成されていないんだけど

新しい旅のプランを練り始めています♪ 

 

「青春18きっぷ」を絡めた効率重視のプランを考えていて… 

数学が役に立っているのかしら???

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いしま~す♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村