ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

礼金、仲介料なしのUR賃貸に心ひかれる

引き続きの雨です。

 

家の玄関先の外から見えない場所にバケツを置いています。

水道代節約のため雨水がたまったら、ここから植木に水をやっています。

 

言ってみれば、わが家の雨量計ですが水が満タンにたまってて

どれほど降り続いているのか目でも感じています。

 

警報が出ていた息子の地区も何事もなかったみたいですが、

取り越し苦労なくらいに警戒をしていた方が良いように思う、きょうこの頃。

家の住み替えの諸費用

ほんとにブログってわからない。

 

ブログを始めて2年たつのに、まだこんなことを言っているなんて未熟者(汗)

でも一昨日のブログPVが予想以上に多くてびっくり。

www.chotto-siesta.com

 

それだけ住まいに関しては興味がある人が多いと言うことですね。

 

賃貸の諸費用が本当に多いなぁ~と感じて書いたのですが

よく考えれば、家の住み替えで買っても諸費用がかかる…

と思って賃貸に傾いたのだったと思い出しました(笑)

 

生きていくにはお金、かかりますね…

 

なので、今、心ひかれているのがUR賃貸

 

「URであーる♪」

千葉雄大くんと吉岡里帆さんのCMで再認識したURですが

UR賃貸ってなんなのか、全くわかっていませんでした。

 

関心を持つきっかけは、前の記事で書いた新しく住みたいと思う場所に

大きなマンションが建っていて

これなんだろう?と調べたらUR賃貸だったのです。

調べるとなんと

  • 礼金なし
  • 敷金は月額家賃の2か月分と日割り家賃(+共益費)
  • 仲介手数料なし
  • 長く住んでも更新料なし
  • 保証人も必要なし

 

メリットだらけなのです。

面白かったのは家賃払いでPonta(ポンタ)ポイントが貯まるらしい。

これはちょっと面白い

 

UR賃貸には収入基準がある 

f:id:vidro-man:20190622232829j:plain

 

ただし申し込み資格に収入の基準があります。

 

わたしのようなおひとりさまで住みたいURのお家賃が

62,500円以上20万円未満の物件(この辺に間違いない)だと

基準月収額は25万円(固定額)

 

会社員である限りは住めそうです。

 

次の段階に20万円以上の物件だと40万円(固定額)ってあるのですが

そんなすごい物件もあるのね~と感心してしまう。

 

なのでここのところUR賃貸のサイトを定期的に訪れていたのですが

「これは、いいな」と思う物件は速攻なくなります。

 

自分の知らないところで人気だったのかも?

と改めて知ったのでした。

 

毎日、のぞいてみよう…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになるのでポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ