ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

礼金、仲介料なしのUR賃貸に心ひかれる

引き続きの雨です。

 

家の玄関先の外から見えない場所にバケツを置いています。

水道代節約のため雨水がたまったら、ここから植木に水をやっています。

 

言ってみれば、わが家の雨量計ですが水が満タンにたまってて

どれほど降り続いているのか目でも感じています。

 

警報が出ていた息子の地区も何事もなかったみたいですが、

取り越し苦労なくらいに警戒をしていた方が良いように思う、きょうこの頃。

家の住み替えの諸費用

ほんとにブログってわからない。

 

ブログを始めて2年たつのに、まだこんなことを言っているなんて未熟者(汗)

でも一昨日のブログPVが予想以上に多くてびっくり。

www.chotto-siesta.com

 

それだけ住まいに関しては興味がある人が多いと言うことですね。

 

賃貸の諸費用が本当に多いなぁ~と感じて書いたのですが

よく考えれば、家の住み替えで買っても諸費用がかかる…

と思って賃貸に傾いたのだったと思い出しました(笑)

 

生きていくにはお金、かかりますね…

 

なので、今、心ひかれているのがUR賃貸

 

「URであーる♪」

千葉雄大くんと吉岡里帆さんのCMで再認識したURですが

UR賃貸ってなんなのか、全くわかっていませんでした。

 

関心を持つきっかけは、前の記事で書いた新しく住みたいと思う場所に

大きなマンションが建っていて

これなんだろう?と調べたらUR賃貸だったのです。

調べるとなんと

  • 礼金なし
  • 敷金は月額家賃の2か月分と日割り家賃(+共益費)
  • 仲介手数料なし
  • 長く住んでも更新料なし
  • 保証人も必要なし

 

メリットだらけなのです。

面白かったのは家賃払いでPonta(ポンタ)ポイントが貯まるらしい。

これはちょっと面白い

 

UR賃貸には収入基準がある 

f:id:vidro-man:20190622232829j:plain

 

ただし申し込み資格に収入の基準があります。

 

わたしのようなおひとりさまで住みたいURのお家賃が

62,500円以上20万円未満の物件(この辺に間違いない)だと

基準月収額は25万円(固定額)

 

会社員である限りは住めそうです。

 

次の段階に20万円以上の物件だと40万円(固定額)ってあるのですが

そんなすごい物件もあるのね~と感心してしまう。

 

なのでここのところUR賃貸のサイトを定期的に訪れていたのですが

「これは、いいな」と思う物件は速攻なくなります。

 

自分の知らないところで人気だったのかも?

と改めて知ったのでした。

 

毎日、のぞいてみよう…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになるのでポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ