ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

同じ服を2着買うことのススメ

絶賛断捨離中のアラフィフです。

 

結局、同じ服をばかりを気回していることに気がつき

お気に入りの服でも昔のものは捨てています。

www.chotto-siesta.com

 

とか言いながら、つい先日300均でTシャツを買いましたが…

 

また気に入った服はご~くたまにですが2着買う事があります。 

お気に入りの服はくたびれていく

おおげさですが今まで生きてきて

着やすくてデザインも気に入った服って誰もがあると思います。

 

気に入っているから、良く着る…

良く着るから、洗濯もひんぱん…

なので服はくたびれていく…

という悲しいデフレスパイラル状態になります。

 

特に夏のシーズンの服は汗もかくし、すぐにくたびれます。

 

ユニクロで気に入ったパンツ(テーパードパンツというらしい)がありました。

黒地に白のドット柄で細いシルエットも好み。

履き心地も良くて超お気に入りでした。

 

でも何年も着倒して最後はテカテカになったので泣く泣く捨てました。

 

二度と手に入らない

同じものが欲しいなぁと何度もユニクロに足を運び探しましたがありません。

全く同じものはなくていいから似たようなもの!と思っても

シルエットは似ていても生地がやっぱり違う…

 

最後に店員さんに聞いてみたら、どうも同じようなものは出ないそうです。

ファストファッションに限らずかもですがド定番以外は

新しいものにしていく…まあ当然ですよね。

 

そこから気に入った服は2着買うようにしようと心に決めました。

 

が、ここで問題なのは

気に入るかどうかは着てみないとわからない。

 

だから少し着て気に入ったら買いに走ると言う事も考えたのですが

先日気に入った普段着は買いに走ると売り切れでした。

 

なのでこれは間違いない定番ものなどで2着買うようにしています。

色違いでカーディガンを買いました。

f:id:vidro-man:20200706073958j:image

 

なんて書きつつ、昨年久々に買ったワンピース。

これももう一着買えばよかったと今すごく後悔しています。 

www.chotto-siesta.com

 

満足なクローゼットは遠い… 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになるのでポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ