ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

みどりのおじさんとアベノマスクとポケットティッシュ

 あちらこちらで日常が戻りつつあります。

 

ここのところ、ワンピースやらスプリングコートを買っていた

”NATURAL BEAUTY BASIC”も入っている御用達なんばCTIYも

長らく閉まっていて真っ暗でしたが

 

昨日から久々に明かりが戻っていました。

みどりのおじいさん 

f:id:vidro-man:20200520235035j:plain

今日玄関を開けて仕事に行こうとしたら、目に飛び込んできたのは

みどりのおじさんでした。

 

ちなみに70歳はとうに超えてらっしゃるので

正確にはみどりのおじいさんですが、マスクをつけて立っていらっしゃいました。

 

最後に見たのはたぶん2月末…

 

玄関から斜め前の四つ角に長年立たれていますが

すっかり記憶から飛んでいました。

 

一瞬目を疑うとはこのこと。

と、同時にこれが本来の日常で驚くのがおかしいのだと気がつきました。

 

子どもたちの見守りたい

何だか嬉しくなって声をかけてしまいました。

 

やっていらっしゃるのは、道を隔てた隣町の役員の方です。

我が校区では「子ども見守り隊」と呼んでいます。

皆、ご高齢の方ばかり。

 

まだ週に2回ほどだけど一部登校すると教えてくれました。

マスクをつけたまま話されたので聞き取りにくくて…たぶんそうらしい。

正式には6月からの登校だそうです。

 

ほんのわずかな小学生しか通らないけど、わざわざ立ってくださって

…って、とてもニコニコ嬉しそうでした。

 

ここ最近で一番、日常を感じました。

 

うわさのマスクがやっと来たっ

今日は早あがりだったので最寄り駅に着くと

たぶん1年と思われる高校生たちとすれ違いました。

初々しかったので間違いない!

 

制服着た高校生の集団を見るのも久しぶりです。

 

 

そんな日常がスタートしたばかりの日に

やっと届いたのがこれ。

f:id:vidro-man:20200520234400j:image

とうとう来ましたが、ちょっと遅い気がする…

 

それから帰りの最寄り駅でかわいいマスクをした女子が

サッと渡すのでつい受け取ってしまったのがポケットティッシュ。

 

おお!こんなもの外で配られるの見るのも久しぶり!と長年の習慣で受け取ってしまいましたが、このご時世にティッシュを手渡しって…

い、いいのかな?

 

しかも渡されたティッシュはネットカフェのものでした…

 

何だか日常になじめない感じです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村