無事に腸内視鏡検査を受けてきました。
結果から言うと
「何事もなし」でした!
心配してメッセージを下さった方、ご心配をおかけしました。ありがとうございました。
気持ちがホッコリ…ブログやってって良かったぁ~
何事もなかったので、あと何年間かは無事に過ごせそうです。
内視鏡検査が思いのほか痛かった
今回の腸内視鏡検査、実はめちゃくちゃ痛かったのです!
たぶん腸の一番上まで入れる時なんでしょうが
かなり痛みがありました。
痛みには強い方だという自信があるので
ポリープがあってとってるのかと思ってしまいました。
検査の間も一切無言で黙々と作業をされていましたから
「なんかまずいものがあって、取ってるのでは?」と。
なので終わって「何もなかったです」と言われて
「え、そうなの?」
とビックリ。
先生によって違う?時代によって違う?
前に受けた時には、検査自体は全く痛みがなかったのです。
しかも先生が腸内をモニターで見せてくれて
「きれいですよ~」なんてのんびり声をかけてくれて
「どうして、検査に来たの?」とも。
市の検査で引っ掛かって来たというと「そんなのあるんだ」と知らなかったご様子。
それで内視鏡ができる病院のリストからここを選んだというと
「へ~その一覧表みたいな」 と興味津々だったので
検査終了後にお渡ししました。
その病院は隣の駅から徒歩10分ほどで、当時は一番近かったのですが
時が経ったからか選択肢が増えていて自転車で10分の今回の病院にしました。
先生が違うと痛みも違うのか?
それとも時代が違うからなのか?
体力が奪われ一日がつぶれる検査
それから、終わってからのお腹の痛みがすごかったのですが
これはガスがあまり出なかったことが原因でした。
看護士さんからも「おならは気にせず出してくださいね」と
検査前に言われたのですが、なかなか出ず…
よく考えれば腸の動きを止める注射もしているので仕方なかったかと。
腸内のガスがぬけたら気分が良くなり食事もとれましたが
それまでは唸って横になってました。
もし内視鏡検査を受ける方がいたらガスは出さないとお腹が非常に痛いです!!
かなりです!
お気をつけください。
今回の病院、カードが使えず現金払いのみ。
なのでもし切除になった時のために現金を偲ばせていたのですが
何事もなかったので6,330円でした。
でも、わたしの次の60代後半女性は
「8万3千ウン百円です」
という請求で(出だしで驚いて最後が聞き取れていない!)
び、びっくりしたぁ。
根が貧乏人だから、大きなお金にすぐに驚いてしまいます…
でも健康がお金で買えるなら、安いのかもですね。
そうそう受けるものではないので、次回受けることになったら
どうしようと今から思案し始めています。
前の病院は総合病院なので同じ先生とは限らないしなぁ~
次回の受診に向けて(もう受ける気?)情報収集はじめます。
今日もお読みいただきありがとうございました。
更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓
もう一つのブログは亀のように更新中(笑)