ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

マスクによる脱水が、こわい夏

先日、もうアラフィフではないと自覚しました(泣)
www.chotto-siesta.com

 

アラカンに一歩ずつ近づいています。

 

いや、その前にシニアに近づいているのかしら?なんて調べたら

50代からをシニア

55歳以上からをシニア

と書いてあるものがあって

もう突入している…

 

でも「国連では60歳以上、WHOでは65歳以上と定めている」というのを発見しました。

なんと…わたしはトランプさんに反してWHOを支持するぞ!

と固く誓うのでした。

血の濃度が高くなる夏血栓 

やっぱり健康に一番気を使っていかねばの年齢です。

日曜の朝はTBS「健康カプセル!ケンキの時間」を観ています。

 

今日は「夏血栓」というものをやっていましたが

自分も心当たりある部分がありました。

 

夏血栓とは、汗をかいて体内の水分が奪われ血液が濃くなってできる血の塊。

なんか、こわい…

 

そして今年が要注意なのはマスク。

マスクをしていると水分補給が減っているそうなのです。

 

マスクをしていると減る水分摂取 

f:id:vidro-man:20200222010947j:plain

 

今年はもうマスクなしでは外には行けません。

 

図書館に行くにも

スーパーに行くにも

スポーツクラブに行くにも(自分は行きませんが)

入れない場所だってあります。 

 

テレビでは「マスクなしありで水分摂取がどうなるのか?」の実験をしていました。

 

マスクをするとしていない時に比べて水分摂取が半分どころか

4分の1も減っていました。

これは要注意です。

 

マスクをしているとしていると口の周りが湿っている気がして飲まない

と実験に参加した方が答えていましたが‥

自分も心あたりあるあるです。

 

オンライン飲み会も要注意

ホームステイでお酒の量が増えているそうです。

うちの会社でも、その発言聞きました。

 

またもう日常になりつつある?リモート飲み会ではスタートが早かったり

それこそマスクによって喉が渇いていたのでたくさん飲んだり

さらにお酒の量が増える傾向にあるそうです。

www.chotto-siesta.com

 

個人的には、家に帰らねばという緊張感がないと飲みすぎる傾向はいなめない。

 

飲むと水分が奪われて血液濃度が高まり血がドロドロになりやすい‥

飲み過ぎは身体によくないのは明白。

書きながら肝に銘じています。

 

 

なのでマスクをしていて喉がかわかなくても意識して水分を摂りましょう!

コーヒーや緑茶だけではダメ(かえって利尿作用があるそう)気を付けること多い…

 

合言葉は「喉が乾いてからでは遅い」

 

いや、でも、喉かわくから飲むよなぁ‥

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになるのでポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ