ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

コロナ、漢字と数字が飛び交う日々

一昨日はテレワークでしたが昨日はまた出勤だったので

2度目の自転車通勤をしました。 

 

www.chotto-siesta.com

 

そのことについて書こうと思っていましたが…

日本全部が緊急事態

たくさんの数字

帰宅途中でスーパーライフに寄ったので少し遅くなってしまい

そしてテレビをつけると

「緊急事態宣言」が全国に向けて発令されていました。

 

いよいよ!

それとも今更?

いったいどちらなのでしょうか?

 

先日も「緊急事態宣言」が出ている大阪で行くところがないからか

お隣の奈良県で大阪ナンバーの車を見かけるというニュースをやっていました。

たしかに全国で取り組まないと意味がない。


でも少しずつやるぐらいだったら、いっぺんにやればよかったのに。

 

漢字と数字が飛び交う日々

漢字がずらり並ぶ「特定警戒都道府県」

なんだろう…

本当にただごとでない感じがする特定警戒都道府県民です(汗)

 

「緊急事態宣言」といい

「外出自粛要請」といい

漢字がずらりと並びます。

 

また毎日毎日「東京で何人感染」「大阪はプラス何人増加」

「全国でのこれまでの感染者数は何人」

何もしなければ、日本で42万人死亡とか

米ハーバード大の試算で外出自粛は2022年まで必要とか。

 

はたまた給付金が10万円だ、30万円だ、100万円だ

数字もいろいろ飛び交っています。

 

感染しない努力から、感染させない努力へ

ふと振り返ると自分の仕事でも外回り営業はSTOPして一ヶ月半。

3月から警戒を兼ねてでしたが、もう再開は見えません。

 

そこよりも「自分が感染しない努力」

そして最近では

「自分はすでに感染していると思って人に感染させない行動をとる」

とまで言われ始めました。

 

自転車通勤もちょっとやり過ぎ?なんて少し思いましたが

やっぱり間違いではなかったと思います。  

www.chotto-siesta.com

  

それにしても、42万人はインパクトがありました。

 

ライフやAEONでは社員やパート、アルバイトの方に

一律一万円が支給されるというニュースもありました。

こういうニュースは良いですね。

  

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もう一つのブログは亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain