先日の東京めぐりの際、夕方に立ち寄ったのは図書館でした。
どこかに吹き飛んでた図書館ライフ
おひとりさま暮らしが始まってから
いやブログを始めた当初、図書館ライフも始めました。
当時は仕事が今よりも忙しく、借りても読めない時もあるけど
「本は端から端まで、すべて読まなくてもいい」
「自分に必要な部分を読めばいい」
そう、積読でも意味はある
そんな言葉に背中を押されてです。
東京異動であわただしかった2025年
こちらに来てすぐ図書館に行こうと思ってたんですが
一度遠のくと、きっかけがつかめない。
これはいけないと思いながら先延ばしにしてたので
「ゴールデンウィークは図書カードを作ろう!」
この年齢になると、何でもきっかけと勢いは必要みたいです。
だからネットで図書カードは作れますが
行ってみるかと!と。
渋谷で図書カードをつくった理由
行ったのは渋谷区立中央図書館

最寄り駅は渋谷駅でなく原宿駅です。
玄関前に、こんなオブジェもありました。

はじめは自分が住んでる区で作ろうと思ったのですが
資格を見ると「東京都在住なら作れる」とあり
じゃあ別の区でも?と思ったらそうでした。
東京都在住なら渋谷区でも図書館カード作れます。
仕事先が渋谷区にあり、1つの出張所が昼休憩で行けない距離じゃない
そこが、決め手でした。
大阪での図書館ライフの時、借りるよりも
返すのが大変な時がありました。
前の家は図書館も近いのが選択肢の一つでしたが
すぐ隣でなく自転車で5分は走らないといけない距離
しかも通勤途中でなく真逆だから
寒い日、雨の日には返却が億劫なこともしばしば。
いざとなれば、仕事の休憩時間を使っていける!
ほとんど昼休憩はない生活だから、有意義に使おうとの算段もあります。
初回に借りたのは、これ。

リハビリに読みやすいものと思って垣谷美雨さんを久しぶりに
彼女のは何冊か読んだので読みやすい。
後はこのブログを書いて気になっている屋久島のガイドブック。
今年中に行こうとボチボチ計画を立て始めました
やっぱり図書館ライフは生活が広がります。
シニアにはもってこいです♪
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓