ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

図書館ライフ、東京でふたたび始める

先日の東京めぐりの際、夕方に立ち寄ったのは図書館でした。

どこかに吹き飛んでた図書館ライフ

おひとりさま暮らしが始まってから

いやブログを始めた当初、図書館ライフも始めました。

www.chotto-siesta.com

 

当時は仕事が今よりも忙しく、借りても読めない時もあるけど

「本は端から端まで、すべて読まなくてもいい」

「自分に必要な部分を読めばいい」

 

そう、積読でも意味はある

 

そんな言葉に背中を押されてです。

www.chotto-siesta.com

 

東京異動であわただしかった2025年

こちらに来てすぐ図書館に行こうと思ってたんですが

一度遠のくと、きっかけがつかめない。

 

これはいけないと思いながら先延ばしにしてたので

「ゴールデンウィークは図書カードを作ろう!」

 

この年齢になると、何でもきっかけと勢いは必要みたいです。

だからネットで図書カードは作れますが

行ってみるかと!と。

 

渋谷で図書カードをつくった理由

行ったのは渋谷区立中央図書館

f:id:vidro-man:20260512081842j:image

最寄り駅は渋谷駅でなく原宿駅です。

 

玄関前に、こんなオブジェもありました。

f:id:vidro-man:20260512081854j:image

 

はじめは自分が住んでる区で作ろうと思ったのですが

資格を見ると「東京都在住なら作れる」とあり

じゃあ別の区でも?と思ったらそうでした。

 

東京都在住なら渋谷区でも図書館カード作れます。

 

仕事先が渋谷区にあり、1つの出張所が昼休憩で行けない距離じゃない

そこが、決め手でした。

 

大阪での図書館ライフの時、借りるよりも

返すのが大変な時がありました。

 

前の家は図書館も近いのが選択肢の一つでしたが

すぐ隣でなく自転車で5分は走らないといけない距離

しかも通勤途中でなく真逆だから

寒い日、雨の日には返却が億劫なこともしばしば。

 

いざとなれば、仕事の休憩時間を使っていける!

ほとんど昼休憩はない生活だから、有意義に使おうとの算段もあります。

 

初回に借りたのは、これ。

f:id:vidro-man:20260512081905j:image

リハビリに読みやすいものと思って垣谷美雨さんを久しぶりに

彼女のは何冊か読んだので読みやすい。

 

後はこのブログを書いて気になっている屋久島のガイドブック。

www.chotto-siesta.com

 

今年中に行こうとボチボチ計画を立て始めました

やっぱり図書館ライフは生活が広がります。

 

シニアにはもってこいです♪

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村