前を通りかかるたびに感謝の祈りを捧げている
小さな小さな神社があります。
祈ってから良いことが増えている気がしています。
心に響くメッセージたち
神社には、ためになるメッセージがいつも貼られています。
前回は「夢は近づくと目標になる」
これもいいな~と祈りながら眺めていました。
そして今回は、こうありました。
「薬を10錠飲むよりも、心から笑ったほうがずっと効果があるはず」
もっともな言葉で共感しかないです。
そしてよくよく見ると、小さく右側にアンネ・フランクとありました
どうやら神社の言葉は名言集から取っているらしい。
今回は『アンネの日記』のアンネ・フランクの言葉で
調べてみると、いろんなところで取り上げている人がとても多い言葉でした。
驚いたことに、こんなTシャツまであったんですけど(笑)
まぁそれだけ誰もが共感する言葉なんですね。
笑いがもらたす健康効果ってあちこちで耳にしましたし
薬に関しては紅麹サプリの問題もありましたし。
『家で死のう!』を読んでいます
以前、このブログを書いたときにメッセージをいただき
そこから興味を持って図書館で借りて読んでいました。
自然に痛みなく眠るように死にたい、誰もが思うこのことに関して
ある提示をしてくれています。
病気はすべての臓器が老化するという考え方で
「いつか人は必ず死ぬのに、無理に延命措置を行う方が苦しむ」
「がんこそピンピンコロリが叶う」
周りの人をほぼがんで亡くしたがん包囲網にいて、がんにならないことが
人生最大のミッションとしてきたので
がんに対しての考え方が少し変わりました。
もちろん諸説あろうとはいますが、あたらしい考え方ではありました
一応、貼っておきますね。
ちょうどこれを読んでいたので、先の言葉もしっくりきたのかもしれません。
今週末には図書館に返すので、大阪市民の方は
今予約すると借りられます(笑)
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓