ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

「意地悪されてる」と感じるとき

気ままにつぶやくブログなので、気持ちをタイトルにしてみました。

意地悪だなぁと思うとき

ネチネチした意地悪をされたわけではないのです。

 

仕事でムッとする質問、指示、依頼が来たとき

そういう発想が浮かびます

意地悪されてる、って。

 

心が狭い人間ですから。

 

昨日、そういうことがあって少し考えてみたんです

意地悪なのか、そうでないのか。

 

それであることに気がつきました。

 

あくまで自分のケースですが

そう感じるときって、100%チャットだということに気がついたんです。

チャット(chat)は、複数の利用者がリアルタイムにメッセージを送信するためのシステム

本来は「おしゃべり」という意味

 

チャットは簡単にメッセージがやり取り出来て便利

メールだったら「お疲れ様です」とか「お世話になっています」とか

前置きがいるけどチャットなら用件だけ送れます

そういう使い方をしています。

 

つまり、ぞんざいな感じがするんですよね。

 

ついでだから本ブログ定番の調べてみたら

ぞんざいは

「いい加減で投げやり」「乱暴で失礼」の2つを意味します

 

そうそう、そんな感じ

そして漢字でどう書くのか調べたら、漢字表記がありませんでした(@_@)

 

コミュニケーションは難しい(あたりまえ)

雑な感じがしてイライラしてしまうんですよね、きっと。

 

これまでも「チャットではわからない!」と電話をしてみたら

簡単に話が済んだり、そういう意図だったのかとわかったり

つまりコミュニケーションの不足ってことです。

 

顔の見えないやり取りだと、意地悪するような意図がなくても

そのように受け取られる要素がでてしまう、可能性もある

自分も気をつけよう・・・

 

面と向かっての意地悪?

それは論外、闘うか逃げる(相手にしない)しかない。

 

それにしてもブログのタイトルも難しい

タイトルと中身が違うと思った方がいたら、すいません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村