ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

スーパー歌舞伎を観た遠い日

市川猿之助さんの自殺(まだ断定ではないのかもですが)のニュース

大ショックでした。

勝手な親近感を有名人に持つ

特に大ファンではないけど、有名人に勝手に親近感がわく時ってありませんか?

同郷ってだけでも身近に感じますよね。

 

市川猿之助さんが襲名前まだ市川亀治郎としてドラマに出演されたとき

「風林火山」だったかなぁ

面白い名前だと思って、その名前を家で飼っていた亀につけました。

 

そして市川猿之助を襲名と聞いたとき

もう、これは応援しなくちゃ!

勝手に思ったんです(歌舞伎とか興味ないくせに)

 

なぜなら遠い昔、市川猿之助(現・猿翁)さんのスーパー歌舞伎を観て

衝撃を受けたからです。

 

こっそりと観た舞台

シングルマザーですが、わたし自身もシングル家庭育ちで裕福ではなかったので

定期的に歌舞伎を観劇する習慣などありません。

 

50年前の事なので、もう時効ですが…

当時、劇場で働いてた母に会うのに知り合いのおじさんが

裏口からこっそり入れてくれたのです。

 

母が劇場のロビーの物販の仕事をしていて

理由は忘れましたが、仕事終わりに訪ねて行ったのです。

 

母のところに行くと

「仕事が終わるまで(演目を)観ていたら?」

そう言われたので劇場に入りました。

 

ちょうどクライマックス

巨大なクレーンを使った巨大な鳥が、客席の上を飛んでいる!

その鳥の上には白塗りの髪の長い人が乗って

何か遠いところへ行こうとしている?

 

誰も知らない、理解できない

いまから50年前、そんなの見たら度肝抜かれちゃいます。

今でもその情景は覚えてますから。

 

スーパー歌舞伎をその後、観ることはなかったですが

観劇は高い!

遠くにある特別な存在でした。

 

だから亀次郎さんが猿之助を襲名したときから

密かに応援をしていたのですが…

 

あんな目力が強い、闘志がみなぎっているような人が自殺

信じられませんが、人の心は誰にもわからない。

 

数日前、はてなブログから1年前に書いた記事を振り返りませんか

そんなメールがきて、この記事を自分で読んだばかり。

www.chotto-siesta.com

 

また同じことが起こったの?

でも今回は受け入れられない。

 

ただ今回、本人はご存命なので

心の傷を癒されて復活を祈るだけです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村