毎年この時期にある嫌な仕事
コロナ解禁で営業が増えてたので、外出を理由にできないと断った件
やっぱり返事が来ていました。
お互いに引き下がらない
「締め切りを延ばすからできませんか?」
ううむ、どうしても、やらせたいらしい(注・社内のやり取りです)
こうなったら引けない。
仕事内容は詳しく書けませんが、ザックリいうとデータをまとめる仕事
めんどくさいやつです。
「外出が多いので小刻にすると間違いがおこりそうです、別の項目をあてがってください」
一気にやれないから、ちょっと無理です的なことを書いて返信してみました。
「少し検討します」
むむ、引かない・・・
そこから、いくつかのラリー?を経て決着がつきました。
あてがわれたものと別の項目が来ました!(^^)!
ただ分量(項目の数)が、10倍
そう、やってきたデータがたくさん(@_@)
エクセルの新しい使い方
ザックリ書くと、こちらにふられた仕事が向こう
向こうがやる仕事がこちらという感じですね。
「依頼した仕事めんどくさいと思ってるだろうけど、こっちがやってるのだって充分めんどくさいんだよ」
そういうことが言いたかったんだと思います。
やり始めると、やっぱり今回の仕事もめんどくさい
もともとのほうが良かった?とも思えなくもない、けど。
昨年の作業データを見ながら、めんどくさい仕事をちまちまやってると
見慣れないシートを発見しました。
ピボットテーブル???
ピボットテーブルとは、数式や関数を使わずに大量のデータの分析をするExcelの機能
やはりエクセルも使いこなす人次第
一応 Excel、wordは離婚した直後に受講したシングルママ向け講座で
IF関数まで習ったのですが使わないので忘れてしまった人間です。
ピボットテーブルなんて聞いたことない
でもどうやらそれを使うと、一瞬で集計などできちゃうみたい。
結局遅くまでデータを整理しつつ
ピボットテーブルもネットで検索して勉強しつつ作業をやりましたが
家に帰ってYouTubeで勉強すると…
まずは何ができるかをこれでチェック
「これを使えば簡単にできる(注・使いこなせれば)」
ということで、今日は営業の日ですがスキマ時間でやらねば。
そうやって嫌な仕事は自分を成長させてくれるのか
なんていいように思うようにします。
しかし多分仕事を振ってきた人はPCスキルのメチャクチャ高い人なので
こういったものガンガン使いこなしてるはず
…っていうことは、やっぱりこっちの方が(作業としては)楽じゃん!
こうやって嫌な上司、同僚も人を成長させてくれるのか。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓