ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

嫌な仕事は人を成長させる(こともある)

毎年この時期にある嫌な仕事

コロナ解禁で営業が増えてたので、外出を理由にできないと断った件

嫌な仕事とのつきあい方 - ちょっと、シエスタ

やっぱり返事が来ていました。

お互いに引き下がらない

「締め切りを延ばすからできませんか?」

ううむ、どうしても、やらせたいらしい(注・社内のやり取りです)

こうなったら引けない。

 

仕事内容は詳しく書けませんが、ザックリいうとデータをまとめる仕事

めんどくさいやつです。

「外出が多いので小刻にすると間違いがおこりそうです、別の項目をあてがってください」

一気にやれないから、ちょっと無理です的なことを書いて返信してみました。

 

「少し検討します」

むむ、引かない・・・

そこから、いくつかのラリー?を経て決着がつきました。

 

あてがわれたものと別の項目が来ました!(^^)!

ただ分量(項目の数)が、10倍

そう、やってきたデータがたくさん(@_@)

 

エクセルの新しい使い方

ザックリ書くと、こちらにふられた仕事が向こう

向こうがやる仕事がこちらという感じですね。

 

「依頼した仕事めんどくさいと思ってるだろうけど、こっちがやってるのだって充分めんどくさいんだよ」

そういうことが言いたかったんだと思います。

 

やり始めると、やっぱり今回の仕事もめんどくさい

もともとのほうが良かった?とも思えなくもない、けど。

 

昨年の作業データを見ながら、めんどくさい仕事をちまちまやってると

見慣れないシートを発見しました。

ピボットテーブル???

 

ピボットテーブルとは、数式や関数を使わずに大量のデータの分析をするExcelの機能

 

やはりエクセルも使いこなす人次第

一応 Excel、wordは離婚した直後に受講したシングルママ向け講座で

IF関数まで習ったのですが使わないので忘れてしまった人間です。

ao-maguro.com

 

ピボットテーブルなんて聞いたことない

でもどうやらそれを使うと、一瞬で集計などできちゃうみたい。

 

結局遅くまでデータを整理しつつ

ピボットテーブルもネットで検索して勉強しつつ作業をやりましたが

家に帰ってYouTubeで勉強すると…

 


www.youtube.com

まずは何ができるかをこれでチェック

 

「これを使えば簡単にできる(注・使いこなせれば)

 

ということで、今日は営業の日ですがスキマ時間でやらねば。

そうやって嫌な仕事は自分を成長させてくれるのか

なんていいように思うようにします。

 

しかし多分仕事を振ってきた人はPCスキルのメチャクチャ高い人なので

こういったものガンガン使いこなしてるはず

…っていうことは、やっぱりこっちの方が(作業としては)楽じゃん!

 

こうやって嫌な上司、同僚も人を成長させてくれるのか。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村