ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

働きすぎな子 働きたくない子

連休中の仕事が息子の住んでいる京都なので

仕事の帰りに会うことに決めました。

ひさしぶりの息子とのLINE通話

息子の見た目が高校時代に戻ってました。

老け顔なんで若返ったとかではなく

髪型が単にパーマから普通に戻っていただけですが(苦笑)

 

フリーランス宣言をした息子ですが

働きたくない、まさかのフリーランス宣言 - ちょっと、シエスタ

 

これはもしや、就活のため?

心ひそかに期待していると、開口一番

「オレ、最近東京に行った話ししたっけ?」

 

え、もしかして就活の面接?

心ひそかに喜んだら、姉に呼び寄せられたそう(@_@)

 

高校の同じクラブで東京に進学した仲良い友人

定期的に娘の会話に登場していた子の結婚式だったらしい。

 

その結婚式に流す映像?セッティング?などを娘が担当したそうで

「あれは完全にキャパシティを超えてた」

手が足りないから、弟を呼び寄せたそうです。

 

往復夜行バス代と食事も全部出してもらったそうで

そんなことができるなんて成長したなぁと思いつつ、息子から気になる言葉が…

「働きすぎだよ、あいつ」

 

もしや反面教師?

それは、うすうす気づいてました。

いくらフレックスで昼近くの出社とは言え、毎日終電だと聞いたからです。

 

でも今、やりがいのある仕事をやっているし、出張であちこち行っているし

楽しいのではないかなぁと勝手に思っていましたが。

 

「あれは、上司が働きすぎだ」

 

その上司なら一度ご挨拶したことあります。

とても柔らかな物腰のできるデザイナーさん

新米デザイナーである娘は、多分尊敬しているので

尊敬できる人についているならいいじゃないかと思ったのです。

 

まさか、それを見てますます働きたくないと思っている?

反面教師?

悪い面の見本で、それを見るとそうなってはいけないと教えられる人や事例のこと。

 

とうとう我慢できなくて「就活どうなってるの?」聞いてしまいました。

 

何もしてないわけではないけれども、積極的にやっているわけではないよう

「そのことも話したかったんだ」

 

このゴールデンウィークはそこが山場になりそうです。

 

どうでもいい話ですが・・・

金曜夜に夜行バスに乗って、到着した土曜の朝6時過ぎ

何度かけても電話に出ない姉の家を息子が尋ねたら

出てきたのは初対面の同棲している彼氏

「まだ、○○は戻ってないんだ」

 

朝の6時から姉が帰る3時間、ふたりっきりで困ったそうです(>_<)

でも、いいな〜わたしもお邪魔したいっ!

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村