ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ストーカーの心理なんて理解できない(したくない)

博多・女性刺殺事件

つい最近、現場付近を通ったせいもあって驚きました。

ストーカー殺人だったなんて

博多日帰り旅の時、JR博多駅から厄除け神社に向かって歩いて行くときに

付近をウロウロしていたのです

つい先日です。

 

お正月平日の昼間だったけど

新幹線が止まる駅近くで、交通量もとても多くて

あんなところで刺殺事件?

そう思いました。

 

第一報を聞いた時、行きずりの犯行かなと思ったら

状況からはっきりした殺意が感じられ、顔見知りの犯行という報道。

 

そしてフタを開ければ、ストーカー殺人だったなんて…

 

しかもシングルマザーだそうで

残されたお子さんのことを考えるだけで苦しくなります。

 

自己中心的というけれど

ストーカーをする人の心理って、どうなっているんでしょう。

 

フラれて受け入れられない

だから相手をにつきまとう

 

でもそこで返ってくるのは、相手からの拒否の感情ですよね

そこで折れないのは、よく言われる

自己中心的で身勝手だから?

そこがよくわからない。

 

しかも、挙句の果てに◯したい感情って

好きなんじゃなくて、憎んでる

そこには新しく誰かを好きになろう、それはないんですね。

 

凶悪化の境目って、どこなんだろう

今回の被害者も早くから警察に相談していて

近づくことの禁止命令が出て、ストーカー規制法の措置がとられていたようですが

それでも効果がなかったわけです。

 

ニュースでストーカー規制法は三度も改正されていたと知りました。

相手に大量のメールを送りつけるのも、NG

相手の位置情報を知るのも、NG

 

そして(近づく)禁止命令が出たら、90%の人は諦めるらしい

だとしたら、10人に1人が凶悪化するのでしょうか。

 

こうやっていろいろ考えてもまったく理解できず(したいとも思わないけど)

ただ行動の原理には、強い気持ちがあるわけで

その強い気持ちを何か生産的なもの

自分の人生の意義があることにチェンジできれば…

そういう考え方が、浸透すればと思うだけ

ご冥福をお祈りするだけです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村