ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

離婚がらみばかり、断捨離後の年賀状の余波

年賀状を十数枚ほど断捨離したら、今年の年賀状が少なかったです。

断捨離した年賀状のメリットと断捨離の基準 - ちょっと、シエスタ

 

LINE年賀をくれた人

 

断捨離した十数枚の年賀状友だちのなかで

今年ちゃんとLINEでお年賀くれた人は、ひとり。

 

多いのか、少ないのか、こんなものなのか。

 

くれたのは娘の幼稚園時代の先輩ママ友です。

 

公立幼稚園に通わせていたので、行事ごとをサポートする母親の集まりがあり

当時、まだ専業主婦だったわたしも参加してて

そこで知りあいました。

 

子どものクラスも違うママ友だから、すごく親しいわけではないけど

彼女が好きで、しつこくしつこく

年賀状を送り続けていたのです(笑)

 

明るい人に吸い寄せられた離婚直後

娘が幼稚園も残り半年のとき、離婚しました。

 

ao-maguro.com

 

離婚したことを説明するのが嫌で

必要最低限の人にしか伝えませんでした。

 

いま思うととっても身勝手ですが、当時の自分としては自然の選択。

 

精神的に一番つらい時期だったので

カラカラと屈託なく笑う明るい彼女と話したい

そう思ってよく話しかけにいきました。

 

もちろん彼女にも離婚した事は伝えていません。

 

10年後にあった卒園生の集いで、そのことを告白した記憶があります

あの時、あなたの笑顔に励まされた、と。

 

「元気にしてますか〜良い年になるよう祈ってます!」

 

明るいメッセージつきLINE、とてもうれしかったです。

 

電話にでた、おじさん

お正月早々、気がついたらスマホに着信が2件もありました。

 

履歴を確認すると別れて亡くなった元旦那の義弟2人から

次々と…(@_@)


ただの挨拶だとは思ったんですが

彼らと最後に電話で話したのは元旦那ががんで亡くなり

その借金が子どもらのところにきた時

顔も知らない親の借金が子どもにくる理由 - ちょっと、シエスタ

 

念のため、あわててかけ直しました。

 

でもやっぱり、年賀状を間違って引っ越し前の住所で出して戻ってきたから

新年の挨拶に電話をくれただけでした…ホッ

兄弟でいっしょに飲んでて順番にかけてきただけだそう。

 

ただ最初、電話にでたおじさんの声

「誰?」って思っちゃいました(笑)

でもよ〜く考えれば義弟くんも、もう50過ぎの立派なおじさん

そしてこちらは、もうおばあさん。

 

「そうか、離婚してから20年近くたったんだなぁ~」

 

しみじみ考えさせられたお正月でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村