ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

痛い臨時出費と思い出した年金支給日

 

今日で夏らしい日は終わって、休み明けの雨の後に季節が一気にすすむらしい。

今日の日差しは貴重なのね

仕事行きたくないなぁ~

 

思わぬ臨時出費でした

昨日の自転車の修理、結局、5,390円もかかってしまいました(>_<)

寿命を延ばすには保管とメンテナンスが大切、人も自転車も同じです - ちょっと、シエスタ

 

ペダルを支える支柱みたいなのが限界で

取り替えるしかなかったみたい。

 

部品と工賃で4,900円、そこに消費税490円が加算されてます。

あらためて消費税大きい…

 

よく考えれば、ママチャリ(シティサイクルともいう)としては

考えられないくらい走っているから仕方ない

大切に使っていきます。

 

お財布にやさしい美容院

もう一つ、昨日のうちに必ず行っておかなければと思っていた美容院

行ってみると、ものすごく人で溢れていました。

 

予約なしの格安美容院

3,800円で白髪染め(根元のみ)とカットができます。

しかも、シャンプー+トリートメントも込み

 

わたしはカットだけで2,000円

シャンプーつけても2,500円とお財布にやさしい

美容師さんの技術も問題なし。

 

だからか利用者には、ご年配の方も多いです。

 

激混みの美容院のワケ

 

最初に「少し待ちます」と言われましたが…かなり待ちました。

やっとカットに来てくれた美容師さん

「大変お待たせしました」

こちらが恐縮するくらい何度も謝ってくれました。

 

「やっぱり、お休みは人が多いですね~」と言うと

「年金支給日だからです」と。

 

そう、偶数月の15日が年金支給日です

(今回は15日が土曜だったため14日支給日だったはずですが)

年金支給日は混むのだそうです

 

そうだった、すっかり忘れていました。

 

以前に営業先でタクシーに乗ろうとしたらつかまらず

タクシードライバーさんから、同じこと言われました。

年金いつから貰うか問題と年金を身近に感じた日 - ちょっと、シエスタ

 

30代後半くらいの美容師さん

「ここに来るまで、そんなこと全然知らなくて」

先週の三連休の方が空いていたそうです。

 

なので次に混むのは12月15日あとの土日

そう教えてくれました。

 

スッキリしましたが、前髪が揃いすぎてて

自分で少し切りました。

専任の担当美容師さんでないので、細かな注文が必要な事

忘れていました…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村