ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

旅の続き、足湯とビールと飛び出しみきゃんと

しまなみ海道サイクリングあとは、初めての松山

ふらりと路面電車に乗って

夜の道後温泉に出かけてみました。

 

ぶらりお出かけは想定外だらけ

路面電車ですぐと聞いてましたが

おどろくほど電車が次々ときました。

 

市民の足なんですね〜

f:id:vidro-man:20221010124102j:image


道後温泉駅が可愛い♪

f:id:vidro-man:20221010124126j:image

 

テンションアゲアゲでしたが

なんと!温泉の本日の整理券は終了だそう。

f:id:vidro-man:20221010133148j:image

道後温泉って整理券で入る、そんなシステムだったらしい。

 

そしてただいま改装中だから

こんなもので覆われていました。

f:id:vidro-man:20221010124154j:image

本館はあきらめて、別館の椿の湯というところへ行ったのですが
整理券をもらったら3、40分待ち!

 

裏手のキレイな場所で写メ撮って時間をつぶす…

f:id:vidro-man:20221010133215j:image


でも実際に入れたのは、なんと

70分後

やっぱり連休効果?

 

もう、9時近くでした…

ユニバーサルスタジオなの?ここは?

 

お風呂後のご機嫌

そしてお風呂の中は、ごくごく普通の

昔ながらの町の銭湯という感じでした。

 

もちろん銭湯としては、かなり大きめですが

建物が由緒あるのかな?

湯質がいいのかな?

 

とりあえず、良いお湯であったのは間違いないけど。

 

お風呂を出たら、もうすでに夜9時半

喉が渇くのでクラフトビールを購入しました。

 

あちこちで皆さん食べ歩きしてるので

特に気兼ねなく飲めます。

 

でも駅前の足湯がちょうど空いてました。

温泉入った直後だけど

足湯に浸かりながらのクラフトビール

f:id:vidro-man:20221010150646j:image

最高…(≧∀≦)

 

そのあとの残念

空には月も出ていてステキだし

f:id:vidro-man:20221010150651j:image

ついでなので、横にある

坊ちゃんカラクリ時計の最後の演奏?も見ました。

f:id:vidro-man:20221010150641j:image

1時間ごとにカラクリ時計が動くのですが

夜の10時までです。

 

これは、ホントにラッキー!

 

さあ、ホテル帰って気持ちよく寝るかぁ〜と

先ほどの道後温泉駅に向かったら…

 

終電が出たばかり(°▽°)

 

そういえばカラクリ時計の演奏の時

電車が出発していたっけ…

あれが終電だったの?

 

足湯も空いていたのは、終電近くだからだったからか。

タクシーもいたけど、20分ほどの距離

歩いて帰りました。

 

住宅街でこんなのにも会えたし

f:id:vidro-man:20221010150655j:image

飛び出し坊やならぬ

飛び出しみきゃん

珍しいものも、見れました。

 

旅の一日は想定外で新鮮の連続だから

やっぱり長く感じられます。

明日から頑張って働かなきゃ!!!!

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村