ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

旅と移動は安全とともに

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

知床観光船事故のニュース

他人事ではないと心から思います。

 

疑問が多く残るニュース

50型くらいのテレビ

北海道、知床は絶対に行きたいところだし

行ったら100%観光船に乗っていただろうし。

 

土曜の3時ごろだったか「船が傾いてる連絡が」と最初のニュースも目にして

沈む可能性もあるけど、お昼だしすぐに救助されるはず

そう簡単に、思っていました。

 

夕方のニュースの時点で捜索の様子もなく、疑問に思っていたら

映像に映る海は荒れていて波浪注意報が出ていたとか。

 

観光船がなぜ出航したのか、疑問。

 

そして事故が起こったら必ず出てくる会社関係者も見ないし

この事故は、疑問だらけです。

 

無理な出航はダメと思い知る

この事故を受けて、全国の観光船の点検が行われているようです。

 

わたしも観光船に乗ったのは何年前だったか。

 

長崎にあった墓じまいの際に予定より時間があまり

娘を東京から呼び寄せたこともあって

「どこか行こうか?」

と軍艦島に行きました。


長崎の軍艦島も有名観光スポットで

いくつかの会社が観光船を運営しています。

 

特に何も考えずに、タイミングがあった業者を選びました。

 

当日、風が強くて出航するかギリギリの判断で出航が決まり

「ラッキー!」と思っていたけれど

そういうものでは、なかったのだと

改めて思い知りました。

 

17年、安全は守られてると思う

ちょうど昨日、尼崎JR脱線事故から17年 

コロナの影響で2年中止だった追悼慰霊式のニュースもやっていました。

 

あの事故が起こった時のことは

はっきりと覚えています。

 

ネットニュースで映し出される光景に目を疑いました。

「これは、日本なの?」

 

もうあんな事は起こしてはいけない。

 

あれから何かあると電車はすぐ止まるようになり、遅れるようになりましたが

事故が起こるよりいい

誰もが、そう思います。

 

行方不明の方々が一刻も早く見つかることを

心よりお祈りしています。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ