ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

モノを捨て、軽やかに生きる時代になっていた

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

先日借りた本で、服はバリエーションがあればいいのではない

むしろ、自分をダサく見せる服は捨てるべきと学びました。

「はてなブログ」はじめて3年、amazon紹介の簡単な貼り方をつい最近知りました!

だから意味もなく使いたい病…

 

「風の時代」に生きている

f:id:vidro-man:20220325094743j:plain

 

2021年から「風の時代」になったって知ってますか?

 

西洋占星術の考えですが、これまでは「土の時代」で

2021年から「風の時代」に切り替わったそう。

 

後付けかもしれませんが、2021年はコロナ禍真っ只中(いまもだけど)

自粛期間中には断捨離にいそしむ人が増えました。

 

そしてテレワークが推奨され、働く場所にも縛られなくなって

地方に移住して週1回出社するとか

いや、入社して一度も出社していない人もいるとTVで見ました。

 

いままでの時代だったら考えられない。

 

どこかに縛られる生き方ではない

新しい暮らし、新しい価値観が生まれ

あながち、こじつけでもないと思ってしまう。

 

身軽でいたい

流行りの移り変わりも激しくて

気候も不安定なことが多い 

 

そんな時代だからこそ、モノを持たずに

身軽でいたい。

そう思います。

 

スマホがあればスケジュール帳もアドレス帳も必要ないし

家族で写真を共有するアプリをダウンロードすると

アルバムすら要らない。

 

そして恐る恐る?始めたキャッシュレス決済も、2年ほど経ち

もうお財布を持っていません。

www.chotto-siesta.com

 

お財布がないとお財布を落とす心配がありません。

 

モノは持たなくても大丈夫

旅ですら、そう思います。

 

時刻表や観光地のパンフも要らない。

電車の乗り換えもスマホで調べられるし

「るるぶ」もdマガジン、スマホの中です。

 

あとはスマホのバッテリーの問題だけかな。

 

実はこの記事、めずらしく途中まで下書きしてて

旅先でカバンを忘れてるというトラブルがあって

さらに、この思いが強くなりました。

 

実体験からくる強い思いです(笑)

 

余計なモノを持っていなかったら、もし失くしても

「仕方ない」くらいで済みます。

そして本当に大切なものは、身に付けておけば良いと。

 

モノを捨て、軽やかに生きる

 

そろそろ暖かくなりそうです。

また断捨離を始める気持ちの準備は万端

整いました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ