ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

まさかの試練とフィギュアの発展

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨日の男子フィギュアの衝撃の展開!

羽生選手以外は予想通りの展開と言えるけど。

フィギュアスケートも変わった

f:id:vidro-man:20220209082938j:plain

ごく一般的なフィギュアスケートファンです。

でもマンガの影響で、かなり早い段階から好きだったと自慢したい。

 

フィギュアってショートプログラム(SP)とフリーの演技で競いますが

昔はコンパルソリー(規定)という競技もあったんです。

 

知ってる人って、多い?少ない?

 

その要素は現在のSPやフリーの演技中に入っています。

氷の上に丸い図形を描いて、それをきれいに何度もなぞっていくもので…

 

こう書くだけでも

超、地味

テレビ映えしない

 

なくなったのはそんな理由なのでしょうか?

 

その頃は日本人がメダル争いなんて夢のまた夢。

そう思うと世の中って変わるもんです。

 

物事は捉え方次第

羽生選手を心の中で応援していたので

どうして放送が仕事中なのだ!

SP冒頭の4回転が1回転なってしまって8位

 

ネットニュースを見た時は悲鳴をあげてしまいました。

職場でも大騒ぎ(注・一部スタッフ)

 

どうして?とか

ソチの真央ちゃんだ!とか

 

口々に言っていました。

 

ガックリで昨夜はニュースを見るのは避けて早めに寝ました。

 

朝テレビをつけると、いきなりテレビのテロップに

羽生結弦、まさかの8位

とありました。

 

でも、チャンネルを変えると

羽生選手 8位の試練

 

おお、なんか違う。

 

楽しむ気持ち

インタビューを見たら

「氷に嫌われたのかな」とひょうひょうと答えていて

冒頭以外は完璧な演技だったようで、なんだかホッ。

 

この後のフリーも応援します。

 

2位に大躍進の鍵山優真選手は

「楽しまなくちゃ損」

という気持ちで滑ったそうですが、やっぱり何でもそうなんですね。

 

楽しむ気持ちって大切

人生だって楽しまなきゃ損。

 

小さな困難は誰にだって来るけど

生きてるだけで丸もうけ、楽しまなきゃって気持ちで前を向かなきゃ。

 

いろんなことを教えてくれるスポーツ

そしてオリンピックも、まだまだ楽しみたいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ