ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

UR賃貸マンションの共益費が下がるって連絡が来た

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

新米マンション暮らし

UR賃貸マンションに住んで8か月です。

マンション共益費、気持ちよく支払える理由

f:id:vidro-man:20210816081425j:plain

長年ボロ持ち家に住んでいたので

マンション共益費って新鮮でした。

 

もちろんお金はとられたくはないけれど

外の電球が切れてるとか、ポストに不具合があるとか

 

気にしなくていい。

 

そんなことは年に何回か、数年に一回のことだけど

そもそもエントランスの清掃、ゴミ捨ても

 

気にしなくていい。

 

そして、もっと言うならゴミ捨ての曜日、時間

 

それも気にしなくていい。

 

これはスゴイことです。

前は記事にまでしちゃっていたんですから。

www.chotto-siesta.com

 

共益費のご報告

平日は毎日(いや、土曜もかな?)清掃員の方が来て

ゴミの分別もやって下さっています。

 

UR賃貸は全部そうなのか分からないですが

ちゃんと制服を着た専任の人が来ます。

 

そのおかげで生ごみ、プラスチックごみ、缶・びん・ペットボトルは毎日出せます。

 

このしあわせは、引っ越して一番最初に感じたこと。

 

マンション共益費報告の書類が届いた時に

だいぶかかっているのかと思いきや

意外と余っているのね~と思いました。

 

実はこれ、ブログにしようとしたのですが…

面白くもなんともないのでやめました。

 

内訳がびっしりと書いてあるだけで

珍しいのはたぶん自分だけ(笑)

 

あまるお金は誰のお金?

でも今回届いた手紙には

「共益費があまってるから来年度から下げるね〜」

とありました。

もっとちゃんとした手紙です(汗)

 

そんな事ってあるんだ!と驚きです。

 

現在、かなり黒字なので令和4年から6年まで

月額1,400円も下がります。

 

あまってそのままだと、どこかから訴えられるのでしょうか?

マンションではよくある事なのでしょうか?

 

新米マンション暮らしなのでわかりません。

 

でも、よ~く考えると出はいりが多いこのマンション

先週も新年早々に引っ越し業者が来ていました

その余ったお金はもう出て行った人の分も含まれていたはず…

 

まあ、ラッキーと恩恵を受けさせて頂くことにします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ