ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

生き方が楽になるために準備しておく事

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

人間、生きていればいろいろあります。

 

何もなく生きていけるならいいけれど

人生は山あり谷あり

災難や困難はやってくるもの。

よりよく生きるため準備は必要

f:id:vidro-man:20210822080955j:plain

やってきた災難や困難は動きが鈍くなった頭と身体をフルに使って

何とか乗り越えるしかない。

 

でもうまく乗り越えられても、気分はやっぱり落ち込みます。

テンションも下がります。

 

そんな時、自分でテンションをあげる方法を準備をしておく事が重要です。

 

そう思うようになったのは10年ほど前。

 

今は自分の夢をかなえて好きな仕事をしているけど大変な時期があった方から聞きました。

 

音楽の力は偉大

昼間は会社員として普通に働きながら

帰宅後に自分の夢をかなえるための活動をした方でした。

睡眠時間2時間なんてザラだったとか。

 

しかも仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりすると

作業が進まない。

そんな時、テンションをあげるためにその方がやったのは

好きな音楽を爆音でかけて作業する事。

 

ちゃんと自分用に編集したアルバムがあったそうです。

つまり自分という映画のサウンドトラック。

 

それを聴くと「夢のためにがんばる」とスイッチが入る…

というより無理やりスイッチを入れていたそう。

 

アスリートが本番前に音楽を聴いてテンションあげるなんて話も、よく聞きます。

先日「マツコの知らない世界」でもそんな特集やってました。

 

音楽でテンション、確かにあがります。

www.chotto-siesta.com

 

テンションがあがるのは旅心

しかし音楽だけでは足りない時もあります。

これも年齢のなせる業(わざ)?

 

すこしテンションがさがっていたので

こんな本を買ってきました。

f:id:vidro-man:20211003091739j:plain

コンビニでチラッと見かけて

衝動買い、990円。

 

あこがれの「しまなみ海道サイクリング」も載ってます。

f:id:vidro-man:20211003091829j:plain

こういう雑誌見ていると、やっぱり気持ちが晴れてきます♪

 

そしてこのあと一泊旅行にも申し込もうと思います。

ワクチン2回接種済み、PCR検査で陰性の人だけが申し込める

年明けの早々の旅。

 

「イヤなことがあった時は旅の計画をたてる」

これで、決まり!

 

イヤなことは引きずらない様にして

人生をよりよく生きていきたいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ