ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

広大な日本、意外にも狭い大阪

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

日曜が仕事だった翌日の月曜の朝は

いつも以上に体が重い気がするのは気のせい?

 

しかもまた雨も降ってくるし、またヒザも痛いし…

ブログでの交流がありがたい

f:id:vidro-man:20210823083848j:plain

そうやって気分が下がったときには

明るいことを考えるのが一番です。

 

昨日の記事で紹介させていただいた春子さんからコメントをいただいて

ちょっと舞い上がっていました♪

www.chotto-siesta.com

  

全都道府県制覇、すばらしい目標ですね~

将来ぜひ実現してみてください!

 

ありがとうございます!

 

いつもコメントを下さる421miyako様からも

素敵な目標ですね。旅先で更新何て言うのも素敵。

 

といただいて「もちろん、いつか行っちゃいますよ~」と

心あらたにしました。

 

行ったことある場所も、ごく一部

しかし、ここで宣言をしておかねば

ダメダメ人間なので、一度に都道府県制覇はできません。

 

少しずつ少しずつ、やっていこうと思っています。

 

実は今まで行ったことがない都道府県は自分の記憶が正しければ

沖縄県、高知県、愛媛県、福井県、新潟県、群馬県、栃木県、茨城県、山形県

あたりではなかったかな?と。

 

東北は”東北めぐりツアー”に行って、地名はうっすら覚えてても

何県だったか、いまいちわかっていないのですが…

いままで結構あちこち行っています。

 

でもでも例えば埼玉県だと、行ったのは、ここのみ

ao-maguro.com

 

「わたしの中の埼玉はここ」なんて言うと埼玉県民から見ると

は?

となるでしょう…ええ。

 

そう考えると日本は広い。

 

日常のあたりまえの風景こそが新鮮 

47都道府県で一番面積が狭い都道府県って知ってますか?

 

答えは、香川県。

その次に小さいのが大阪府。 

 

これを言うと結構みんな意外っていうけど大阪は小さいんです。

 

ちなみに、もともとは大阪府が日本で一番狭かったのです。

香川県と逆転したのは湾岸に埋立地が増えたから…

つまりそのぐらいの微妙な差でしかない。 

われわれが勉強しているどこかの時点で逆転したはず…つい最近です

 

日本で1、2番目に狭い長年住んでいる土地ですら知らない場所がいっぱいある。

 

今、自分が移り住んだ場所だって全然知らない場所で 

この辺はこうなっていたのかと新鮮です。

 

そう、日常も新鮮。

 

という、きれいな締めくくりになったので重い体に鞭打って

今日も元気に働きます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ