ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

足のむくみが劇的に解消できた簡単な方法

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

先日ブログで書いていた足のむくみ。 

www.chotto-siesta.com

 

足のむくみのせいなのか分からないですが、左ヒザもすごく痛かったのです。

母がヒザの手術をしたので「遺伝だったら自分も?」とも思っていました。

  

手術という発想が浮かぶくらい痛かった…

 

それが劇的に良くなりました。

ヨガの効果がスゴイ

結論から先に書いちゃうと、ちょっとだけ部屋でヨガをやっただけ。

それで効果があったので書いています。

 

ヨガを習った事はありません。

 

以前、駅前にホットヨガがオープンした時

ネットで無料でできる会員登録まではしました。 

でも教育費が一番かかっていた頃で、その余裕はなかった…

 

ヨガは半年か一年に一度に行く自分的リゾートである岩盤浴。

www.chotto-siesta.com

 

そこで「岩盤浴ヨガ」なる催し(もちろん無料)に参加して体験していました。

 

参加するたびに、すご〜く気持ちよくて

明日から自宅でやろう!と毎回思うのですが、やったためしナシ(笑)

 

もちろん元来のダメダメぶりを発揮しているのですが

モノが多い狭い部屋だったので、ヨガができる空間ではなかったのです。

 

家の住み替えをしたらヨガを自宅でやりたいなと思っていたので

実践してみたわけです。

 

たった15分の効果

f:id:vidro-man:20210813110329j:plain

YouTubeで「ヨガ 初心者」と検索すると山のように動画が出てきます。

15分から20分前後の短いものを選んで実践。

 

簡単なポーズで「こんなので体が改善するかな?」と思ってましたが

普段から運動不足だからか、すぐにあちこち体が痛くなりました。

 

特に一番効いたと思うのは、和式トイレで踏ん張る感じのポーズ。

「マラーサナ」とか言うらしいです

そして翌日には、筋肉痛が!

ヨガって意外と筋肉を使っています。 

 

今回は足がむくんだので下半身をリラックスさせるヨガをやってみました。 

たった一回やっただけで、翌日劇的に足のむくみがなくなったのです!

 

ヨガ、恐るべし。

 

形から入ることも大切 

実は実は、この記事書いている時点でまだ2回しかしていません。

なのに劇的ビフォーアフターを実感しています。

 

自宅でYouTubeを見ながらだと無料でできちゃうので

これはいいもの見つけたと思ったので書いておきました。

 

でも一か所だけ、お金をかけました。

せっかくやるのだからヨガマットを買ったのです。

【Amazon限定ブランド】プリマソーレ(primasole) ヨガマット 8mm コーラルレッド 収納ケース付き フィットネス ピラティス PSS91NH008

 

Amazonオリジナルのヨガマット 

気分を上げるためにオレンジ選びました♪

他の色も豊富なのでお好きなモノが選べます。

 

少しゴムの匂いが気になったのですが

ベランダで丸一日干したらいい感じになりました。

 

ゆる~い感じで自宅ヨガ、続けていこうと思います。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ