ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ブログは復活、自分は転倒

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

真っ白になったwordpressのもうひとつのブログが

復活しました!

 

うれしいので、はっちゃいます♪

まぐスタ | アラフィフ発信ちょっとお役立ちブログ

ブログの止め時

f:id:vidro-man:20210728084212j:plain

テーマの更新をしたとたんに真っ白くなって表示されなくなったブログ。 

 

終わってしまった…

 

と落ち込んでいました。

www.chotto-siesta.com

 

3年ほど何もなかったので、最近バックアップがおろそかになっていたところ。

でも、やっぱり備えあれば憂いなし

 

まめにバックアップは取りましょう!

 

ここ4、5ヶ月更新していなかったこともあって

「そろそろやめたら」と言う神の啓示か?

などとも思っていました。 

ちょうどサーバから更新手続き確認もきていたし。

 

wordpressブログは自分でサーバも契約しなければいけません。

わたしはロリポップというサーバで半年更新で契約しています。

 

8月頭がちょうど更新日なので今週いっぱいに答えを出さねば…

 

そう、閉じることも考えました。

 

なんとか復活したが…初期化

見よう見まねで作ったブログなのでwordpressを理解しきれていない。

そしてサーバ契約をしていても、その中にある自分のブログが

どういうシステムで見られるようになってるのかがわかっていません。

 

復活させるのにテーマをいったん削除して、もう一度インストール…

やってみましたがダメ。

 

でも、よく考えると最新の更新で不具合が出たのだから

もしや…と思って一番最初に入れたテーマをインストールしてみると…

 

復活しました! 

なるほど…

 

でも、デザインが完全に元に戻ってしまいました。

初期化されています。

 

たぶんここからバックアップしたものを戻せばいいはず(確信なし)ですが

それが上手くいきません。

 

まあいいか、見られるようにはなったから 

素人ができるのは、ひとまずここまででした。

 

自分の思うように体が動かない

昨日の昼、お弁当を買いに出かけて転んでしまいました。 

道で転ぶなんて何年ぶりだろう。

 

日傘を持ってて転んだ拍子にスマホまで放り出すハメになり

かなり恥ずかしかったです…

 

でも幸いキレイに転んだ(笑)ので擦りむくようなケガはなく

ひざに赤く打った跡ができたくらい。 

ちょうど横断歩道を渡って歩道に上るところで足が引っかかってしまったのです。

 

原因は…スニーカーを久しぶりにはいたからです。

 

スニーカーは底に厚みがあります。

最近ずっと外回りの時、ぺったんこのパンプスを履いていました。 

そう、足の上げ方が足りなかったのです。

自分はあげているつもりでも上がっていなかった…

 

ある種の危機を感じてしまいました。

 

一難去ってまた一難。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ