ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

コロナの夏がまた来る マスクにはご注意 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

仕事場でも、ご高齢の親御さんや医療従事者の親御さんが

「ワクチン接種をした」

という話がやっと聞かれるようになりました。

いよいよワクチン接種が進んでいると感じます。

 

自分が打てるのはいつだろうか?

 

とにかく夏…いや、年内にはコロナ収まって欲しいです。

一年経っても変わらないモノ

一年前に、こんな記事を書いていました。

www.chotto-siesta.com

 

この時はオンラインを利用していろいろ始めた時期で

新しい楽しみを見つけて、それなりに楽しんでいたつもりでした。

 

でも、こんなにコロナとの戦いが長く続くとは思っていなかった…

 

予定通り(?)最初に遭遇したコロナには勝てたかもですが

敵もどんどん進化をしてきているので

新しい脅威にはまだ気をつけて暮らさないといけない。

 

頑張っているお店と去った人 

先日もずっと行きたいと思っている美味しいお肉を出す店の前を通りかかると

7時に店舗を閉めていました。

府の要請にきちんと対応されて、お酒も出していないので

仕方ないですよね。 

 

このランチを買ったところです。 

www.chotto-siesta.com

  

最近はランチを買いに行くのも遠ざかっていました。

頑張って持ちこたえて欲しいので、また行かねば

 

ちなみにこの記事で書いていた会社近くのローソンの店長は

いつの間にか、お辞めになっていました。

経営者が変わっただけなので店舗としてはあります。

 

昨年の秋ごろだったか、いつの間にかスタッフが変わっていて

とても残念に思っていたのですが…

こんなに続くなら、その選択は正解だったのでしょうか?

 

二重マスクに要注意

f:id:vidro-man:20200616063923j:plain

 

最近は不織布のマスクが推奨されていますよね。

でも自転車に乗る時は息苦しいのでウレタンマスクにしています。

なのでずっと2種類を持ち歩いています。

 

昨日、緊急事態宣言の中ですが必要なものがあったので出かけました。

途中に100均のセリアがあって広々としていたので立ち寄りました。

 

店に入ると不織布のマスクにかけなおして…

ウレタンマスクをカバンに戻すのが面倒だったので二重マスクにしました。

 

しばらく、買い物を続けていたら

すごく動悸が激しくなりました!

 

あわててマスクを普通に戻しました。

 

思った以上に負担があるのかもしれません。

 

帰って調べると、二重かどうかよりマスクのフィット感が大事。

二重にするとフィット度が増すのは間違いないから、良しとする向きがあるみたい

 

マスクをしていると喉の渇きを感じず

熱中症になりやすいことも思い出しました。

 

マスクのある暑い夏、まだまだしばらく続きそうですから

皆さんも気をつけてお過ごし下さい。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村