ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家電の引っ越し費用 想像以上に高くて驚き!

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

引っ越し日程のおおよそのめどがつき

引越しの業者さんに見積もりをしてもらいました。

結局、娘と同じ◯カイ引っ越しセンターに頼むことにしました。

エアコンの引っ越し費用が高すぎ!

f:id:vidro-man:20190730120227j:plain

引っ越し費用を本格的に見積もりしてもらって驚いたのは

「家電の引っ越しに、こんなにも料金がかかるんだ!」

という事実。

 

エアコンを取り外して新居に取り付ける作業に

2万5,000円もかかると言われてビックリ!  

調べると相場みたいです。

 

洗濯機(わが家は縦型)の場合、取るのと設置込みで6,000円。

そのあたりが加算されると引っ越し費用が跳ねあがります。

 

もともとの引っ越しより、かかるのはここか!という印象。

皆さん、周知の事実?

 

エアコンを処分することにする

エアコンを処分する場合は取り外すのに7,000円、処分に4,290円

※あくまで〇カイ引っ越しセンターの価格ですが…

 

3階建てなので各階にエアコンが一台あるので結構かかってしまいます。

 

ちなみに引っ越し先のUR賃貸のリビングにはエアコンはついています。 

寝室予定の部屋にないのでつけようと思っていたのですが

よく考えれば今寝ている部屋にもエアコンはありません。

 

以前、紹介したこちらでお布団を温めています。

 

あれ、もしかして、いらない?

 

引っ越し先に持っていっても、次の取り外しの時には、また余分にお金がかかります。 

処分する選択肢が浮かんできました。

 

新しいものだから、もったいないからという気持ちがあったのですが

処分する方が良さそうです。

 

気がつかない間に時が過ぎていた

古い家電は電気料金もかかるから処分する選択はアリみたいですね。

 

でも今回の場合は、亡くなった母が最近買ったというイメージが

自分の中にあったのです。

 

プラズマクラスター機能もついていて

自動お掃除機能もついていて

エコ節電機能もついていて

いいクーラーだから、と思っていました。

 

ふと製造年月日を調べてみたら

驚愕の「2012年製」

 

!?

 

ずっと3、4年前に購入したと思い込んでいました。

 

母はジャパネット◯カタ御用達だったので型落ちを少し安く買ったはず。

買ったのは間違いなく2012年以降のはずですが処分の決心がつきました。

 

皆様も引っ越しすることがあるのならば

家電の引っ越し費用は高いので、ご注意を。

 

家を購入予定の方が引き取ってくれる家具もあるので引っ越し費用は暫定。

費用が確定したら、またこちらに書こうと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村