ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家の売却で知る 人生設計それぞれのこだわり

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

絶賛、二世帯ボロ家を売却中。

昨日も内覧に訪れたのは元気な男の子がいるご夫婦でした。

 

内覧あとの不動産屋さんの報告によると「考えます」との回答だそうですが

そうでしょうとも、むしろ即決できる方がすごいと思う。

わたしなら出来ない。

売主も人の好みがある

最初に赤ちゃんを抱えたご夫婦が来たときは舞い上がりましたが 

www.chotto-siesta.com

 

最近は立て続けに子どもがいるご夫婦に来てもらっているので

「子育て世代に住んでもらいたい」

という野望(笑)は達成できそうです。

 

その話を地域密着の不動産屋さんにすると

「売主さん、そうおっしゃる方が多いです」

とのこと。

 

つまり「こんな人に住んでもらいたい」という希望に近い人に売る。

それこそ同時に同じ希望価格で購入希望が入ったら

そんなのうらやましい

人の好みで決めるそうです、でしょうね〜

 

購入希望の立場になる日が来ることがあれば

売主さんに好かれることが大切。

覚えておこう。

 

人には、こだわりがある

f:id:vidro-man:20201204111500j:plain

今回のご夫婦は、戸建て限定で住まいを探しておられるそう。

 

そういう場合はたいがい

車を2台持ってて駐車場代がかさむとか

ペットを飼ってみたいとか

自営業で広いスペース欲しいとか

そんな理由は聞いたことあるのですが営業マンによると

「マンション購入後にかかる、管理費と修繕積立金が納得できなくて、戸建て限定でさがしている」そう。

 

なるほど、自分の考え方に近いかも。

 

戸建もメンテナンス代はかかるけど

タイミングも業者選定も自分で出来ますから。

でも、そこ大変なんだが

 

それぞれのライフスタイル

こだわりが違うから内覧の時の見るポイントも質問も違います。

 

校区が気に入ってる場合は、通学路や小学校の人数まで聞かれました。

 

収納が多い家なので、それが良いねという人もいれば

そこはあまり関心を示さない人も。

 

人ってライフスタイルはそれぞれ異なるもの。

住まいって、そのベースになるものなので

こだわりがあらわれる場所が違うものなんだと

改めて感じました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村