ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

朝の30分は1時間よりも貴重な時間

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

久しぶりに雨音で目を覚ましました。
雨音が好きです

もう春?と思うくらい暖かかった…

起きたら真っ先に手が伸びていたガスファンヒーター

しばらくつけずに過ごせました。

朝のラッシュが疲れる

出勤退勤時間がずらせるフレックス制度。

うちの会社でも働き方改革が叫ばれたあたりで取り入れられました。

 

毎日帰りが遅くなるのが続いたときは

朝10時、11時出勤にさせてもらい

朝から洗濯したり、ブログを書いたり。

 

若者でないから「ゆっくり寝た!」なんてことはなく

習慣で朝起きる時間は変わらない。

 

でも少し身体も休められたと感じるのは

 

「通勤ラッシュがないこと」

 

これがないだけで、かなり体力温存できます。

 

1時間より30分のゆとり

f:id:vidro-man:20200510002029j:plain

緊急事態宣言になって定時より30分遅い出勤となっています。

それで気がついたのは、朝30分出勤が遅いとやれることが多いということ。

 

ブログ記事を書くのもですが

荒れている部屋(汗)を整理整頓したり

夕食を何食べるか考え必要だったら冷凍物を解凍したり 

ちょっとしたことが、ゆったりとできます。

 

そして思うのが

 

1時間があるより30分の方がいい!

 

1時間あると気持ちがダラダラしちゃうけど

30分だと少しのゆとりという感覚で簡単な事をササっと片付ける

これが良いのです。

 

ついでに電車も1時間ずらすとみな同じなのか

それなりに混んでしまっていますが

30分だとなぜか空いています。

わたしの利用路線だけかなぁ?

 

フレックスもまだ使えますが

この30分遅めの出勤をいたく気にいってます。

 

昨日は何の日か終わって気がつく

緊急事態宣言が延長されて、はじめての週末。

暖かかったこともあって全国的にどこも人手が多かったとか。

 

自分も運動不足解消にと出かけてしまいました… 

みな同じですね。

www.chotto-siesta.com

  

家にこもっていると筋力低下を感じます。

だって家でストレッチするほどストイックな人間でもない。

 

それよりも、よく考えれば昨日はバレンタインだったんですね!

だから人も多かったのかも。

 

昨日は出勤だったから、おひとりさま環境ではなかったのですが

「バレンタイン」という言葉を

一度も口にしていないし話題にものぼっていない。

まぁ、仕事だからいいか(苦笑)

 

そういえば…IKEAでやたら(溶かす用)チョコレートを売っていたと

今、気がつきました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村