ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

コロナ禍の楽しみ、おうちでライブは見るまでが大変

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

数十年振り(笑)にハマったアーティスト

Official髭男dism、ヒゲダン。

 

昨年4月末に行く予定にしていたライブには行けないまま

9月にオンラインライブを楽しみました。 

そのライブDVDが発売になります♪

そもそもの購入でまず悩む 

f:id:vidro-man:20200124014245j:plain

「これは買うしかない!」

とはいうものの…

アーティストのライブビデオなんて何十年ぶりだろう。 

昔はビデオ、その後はレーザーディスクで買っていました。

って覚えてる人いる?

 

あれから時は流れて今のソフトはDVD

いやブルーレイも選べます。

どちらが良いのだろう?

 

もちろん再生する機器にあわせるのが当然ですが既にありません。

 

そう、そこから考えないといけない。

 

ブルーレイでいいのかで悩む

これから選ぶのであればどちらが良いのか

こんな時は、若者に聞くのが一番。

 

「ブルーレイです」 

若くてiPhone、iPadに詳しい若者が即答してくれました。

 「どうして?」

と念のために聞くと

「画質が良いからです」

 

ああ、自分もそうだったなぁ~と懐かしく思いました。

だからレーザーディスクを買ったんだったと。

 

若い時は画質や音のクオリティにこだわっていました。

 

しかし、白内障の手術をするような

もう世の中がぼんやり見えている人間がブルーレイかぁ…

 

過去のライブソフトはどうする?

「再生専用のハードなら安いですよ」

と言われたのでネットで検索すると…たしかに7,000円台であります。

 

貯まっている楽天ポイントを使えばタダで手に入りそう。

 

なるほど、そう考え始めた時、ふと

いま断捨離に励むなかで処分しきれない昔の大好きなアーティストのライブ映像

けっこうな重量のレーザーディスク

あれをなんとかしなければ‥

ということに気がつきました。

 

新しく購入するなら過去のものを処分ですよね。

 

何をやっても最終的に自分のやるべきことが断捨離にたどり着く

そんな気がしないでもない。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村